北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
タマゴダケ・コオロギ
庭の中で花を探しホトトギスだけ咲いていたが長雨のため花が傷んで いるので写真は撮らなかった。
タマゴダケ・テングダケの仲間で食べられるのは、このタマゴダケくらい だろう。後は毒キノコばかりである。約40年の間このキノコを敷地内で 見たのは2個目であり、めったに見られない。2-3日前に見たら綺麗な 写真を撮れただろうに傘が開き残念な姿になっていた。


コオロギ・我が家の一番高い所にパソコン室があるが、エンマコオロギが 棲みついていて時々見かける。何を食べ水はどうしているのかわからない 。心配なので食べ物を置いておいたが、食べてくれているのかもわからな い。早く家から出て行った方が助かるのに。





にほんブログ

村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 

地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報 」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
9.13 16・20 曇後晴 0人 ブログを更新しただけ。
9.14 15・20 晴後曇 0人 65歳からパソコンを始めたが入力が遅い。3日前からタイピングの練習は始めた。キーボードを見なくて打てるなんて信じられないが、真剣に行わないと。
9.15 14・20 晴一時曇 ***** 北杜市立白州診療所に行った。9時半に家を出て戻ってきたのは14時半。長雨のため山道は荒れて、私の眼の限界を超えてよく見えない。転倒して骨でも折ったら、それだけで自死につながりかねない。山道は降りて自転車を押して歩いた。行きは下り坂、帰りは全て登り坂。心臓を患っている私、まともに歩けない、30メートル位歩いて一休み、なかなか進まなかったが何とか無事に戻れた。医師との話の中で全盲になっても往診はしない、往診するのは寝たきりの人だけだ。と言う。事務局との話では送迎バスは白州町だけで武川町には行っていない。白州町近くの公園まで歩いてくるなら考えておく。とのことでした。武川町も北杜市??。名を白州町立診療所と変えてくれたらわかりやすいのに。
9.16 17・18 曇後雨 0人 何もしなかった。
9.17 15・16 0人 今日も何もしなかった。
9.18 15・18 曇後雨 0人 今日も何もしなかった。
9.19 14・22 晴後曇 0人 今日も何もしなかった。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新で す。


庭の中で花を探しホトトギスだけ咲いていたが長雨のため花が傷んでいるので写真は撮らなかった。

タマゴダケ・テングダケの仲間で食べられるのは、このタマゴダケくらいだろう。後は毒キノコばかりである。約40年の間このキノコを敷地内で見たのは2個目であり、めったに見られない。2-3日前に見たら綺麗な写真を撮れただろうに傘が開き残念な姿になっていた。


コオロギ・我が家の一番高い所にパソコン室があるが、エンマコオロギが棲みついていて時々見かける。何を食べ水はどうしているのかわからない。心配なので食べ物を置いておいたが、食べてくれているのかもわからない。早く家から出て行った方が助かるのに。





にほんブログ
村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 

地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
9.13 16・20 曇後晴 0人 ブログを更新しただけ。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
木内さんの優しさ・・・
木内 正夫 さん

こんばんは。
あちこちの雑木林が秋模様となってきていますね。
爽やかな秋が待ち遠しいと思っていましたが、季節が確実に進行しているようですね。


>心配なので食べ物を置いておいたが・・・


Blogに書かれている言葉に思わず、笑ってしまいましたよ。

木内さんの優しさが垣間見え、コオロギ君も幸せでしょうね。

コオロギ君の画像、ピントもしっかり合っていて、いい感じです・・・ね。
2015/09/13(日) 21:13:57 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

先日は大変お世話になりました。感謝しています。

朝晩だいぶ寒くなりましたね。その割には秋の花が見当たりませんでした。

コオロギも恋の季節になりますので、近いうちに何処かに行ってしまうでしょう。

今、猿たちが沢山庭に来ていました。子供たちばかりのような群れです。

コメントありがとうございます。
2015/09/14(月) 06:29:48 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ひどい話があるものですね。
木内 正夫 さん

こんばんは。
通院、お疲れ様でした。
広域農道に降りるまでの道が、先日の台風の影響でガタガタでしたね。

私の四駆でもホイールが擦れるのでは、ないかとひやひやでした。

こんな道、木内さんにとって難儀そのものですよね。

私にお手伝いさせてください。
ぜひ!! 


それにしても、北杜市の行政は不平等きわまりないですね。


>事務局との話では送迎バスは白州町だけで武川町には行っていない。


呆れてものも言えません・・・ね。
武川町も北杜市ですよね。

すべて税金でまかなわれ、市民皆平等であるはずです。

公正さがない北杜市の行く末は、消滅都市、まちがいないですね。
情けなく思います。

困りました。

やはり・・・自衛しましょう。私にお手伝いさせてください。
2015/09/15(火) 17:15:04 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

4週間ぶりに山道を歩きましたが、長雨ですごく荒れて乗って走れる状態ではありませんでした。
歩くだけでも息が切れるのに、重い自転車押して登るのも大変でした。

元は白州町の診療所で、たぶん合併により北杜市立になったのだと思います。
これが地方の医療の平均的な姿でしょう。
地方の人口減少、人が逃げ出すにはそれなりの原因があるのでしょうね。
年寄りの田舎暮らしの厳しさは、住んでみないとわからない事でした。

病院の送り迎えの支援は、昔、横浜で会社を休み母を病院に連れていきました。
2時間もときには3時間も待たされ、患者も大変ですが、連れて行った者の大変さもわかっていますので、一応お断りしています。

病院に通えなくなったからと言って、すぐに死ぬことはないでしょう。
治療と言っても薬の処方箋を書いてもらうだけですから。
集まるか疑問ですが、ブログで呼びかけて、飲み残しの薬を集めることも考えています。

今年中は何とか、頑張って通院はします。来年の事は「なるようになるさ」と気楽考えています。
いつもご支援に感謝しています。
2015/09/16(水) 09:31:45 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。

コオロギくん良く撮れていますね。

それにしても、酷い病院の対応です。

何も変わらないかもしれませんが、

また、作戦会議を開きましょう。

大雨が、続いています。外出は控えて下さい

雨漏りは、大丈夫ですか?

こちらも、大雨に津波、雷鳴が鳴り響いています。
2015/09/18(金) 06:30:45 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。
いつもお世話になっています。

この2日ほどコオロギ姿見ていません。逃げ出してくれた方が長生きできると思うのですが

酷いと言うより、これが平均の医療の現場だと思っています。公的な所はこんなものですよ。

殆ど家の中に閉じこもっています。ポストまでは郵便が届いているか見に出かけますが。

コメントありがとうございます。
2015/09/18(金) 09:53:58 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
 こんばんわ。
 今朝の伊東の豪雨は大変でした。5時ごろ、ワイパーを最速にしても視界が悪く、いったん家に戻って6時発に切り替えたほどです。
 里山は大丈夫でしたか。
 これで北杜市、武川町、白州町、病院とだいたいの反応やデータが、出揃いましたね。
 KITAHOさんにはとても感謝しています。
 
 24日の里山で、これから先の諸々の対策を決めましょう。孝子さんとは韮崎駅で待ち合わせる予定でいます。では当日に。
2015/09/18(金) 21:07:16 | URL |  蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声さん、おはようございます。

昨日こちらは、お湿り程度の小雨でした。

二人の来るのを楽しみにしています。
短文でごめん。

コメント有難うございました。
2015/09/19(土) 08:45:46 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.