北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
草刈した後・リュウノウギク・クリタケ
草ぼうぼうに生えていた庭を16日にKITAHOさんが刈ってくれました。写真はその一部分です。庭と言っても雑木林と原野です。まだ、300坪の草刈が残っていますが、明後日に弟に刈ってもらう予定です。後ろに見える山は甲斐駒ケ岳。



自生のリュウノウギクです。他の花は今年良く咲かなかったのですが、この花だけは庭の彼方此方に咲いています。





今年のキノコは豊作と言われていますが、あの長雨の時は毒キノコを沢山見ましたが、今はカラカラ天気クリタケもほとんど出てきませんでした。そのような中1株だけ庭で見つけました。この株はながめるだけで食べないことにしました。
昔はこの周辺はクリタケが良く採れ村人などたくさん来て土日になると話し声が聞こえてきましたが、この2-3年何も聞こえなくなりました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

月日 最低最高 天気 会った人 メモ
10.18 10・19 晴れ 0人 ブログを更新しただけ。
10.19 10・20 晴れ 1人 弟が来たので灯油ストーブなどの買い物に行く 。
10.20 9・18 晴れ ***** 診療所に行く。
10.21 10・17 晴れ 1人 弟は朝帰途に。何もしなかった。
10.22 8・18 晴れ 0人 水関係の作業を少し行った。生活必要最低限の作業はしています。
10.23 11・15 曇り 0人 ネットで緑内障の手術の学習をする。心臓病の者が手術に耐えられるか疑問。また、心電図を撮り手術を断られる事もあるかもしれない。
10.24 10・18 晴れ 0人 洗濯をしただけ。
このtableは毎日1行ずつ書いていますが、記事そのものに意味はありません。
山の中の一人暮らしですので生きている事を親族に知らせるための更新です。


コメント
この記事へのコメント
草刈は楽しいですよ。
木内 正夫 さん

こんばんは。
一昨日はお疲れ様でした。

とっても気持ちの良い汗をかきました。
知人宅の草刈は背丈以上もの雑草との戦いでした。それはもうすごいもので、二人でやったのですが、もうバテバテ。

木内さんの所では、余裕でのんびりと出来ましたよ。

残すもの、刈り取るものと優しい気持ちで立ち向かえ、とっても楽しかったです。

頂いたヤクシマノギク、今日植え込みました。
来年が楽しみです。

木内さんの所の雑木林は、楽しいこといっぱいです。
またお邪魔させてください・・・ね。
2015/10/18(日) 21:07:03 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

草刈りありがとうございました。
その他にもいろいろお世話になっています。

明日、診療所に行ってきます。

次回お会いするのをたのしみにしています。
コメントありがとうございました。
2015/10/19(月) 08:47:48 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。

色々動きがあったようですね。

考え過ぎずに身を任せるのも良いのでは・・・

寒くなりましたね。暖房はバッチリですね。



2015/10/22(木) 07:07:07 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

食料品の買い物ありがとうございました。

眼科の方は大学病院で診てもらう事になりましたが、今後どうなるかはまだ分かりません。

だいぶ寒くなり室温15度以下になりました。
灯油の消費は5か月で10缶程度ですので、寒さに徐々に体を慣らしてゆきます。
寒い冬になりそうですが、何とか乗り切りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2015/10/22(木) 08:57:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.