北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
韮崎市立病院に行く
12月14日に診療所に行き、15日に山梨大学医学部の病院に行って、大学病院では遠いので少し近い韮崎市立病院に行くようにと紹介状を書いてもらった。できれば年内に行くようにとも言われた。
その二日後、散歩から帰ってから咳と痰と鼻水に悩まされた。平成4年から、この山梨に住んで通常の風邪にかかったことはあるが、ウイルス性の病気にはかかったことはなく、インフルエンザの予防注射は無料であるが受けた事がなかった。体力がだいぶ落ちているのに自信過剰になっていたかもしれない。
診療所、病院のどちらかで感染してしまったようで、病状は次第に悪くななって、寝たきりの日が続く。通常の風邪なら寝て治すが、ウイルス性の病気にも通用するかわからない。強烈な咳のために始めは腹筋が傷み、日が経つにつれ右脇腹、そして背中の背骨の周囲が耐えられないほどの痛みになった。薬もなくただ通常の風邪のように寝て回復を願うだけだった。
10日も経つと徐々に病気も下火になり、正月には完治とまではいかないがほとんど痛みもなくなった。
昨年行かれなかった韮崎市立病院に行かなければと昨日行くことにしました。5時40分に起きて食事と身支度、持ち物は昨日のうちに用意しておきました。万一の場合に備えて懐中電灯の大きい物なども持って行くことにしました。7時33分発のバスに乗るには、1時間の徒歩の時間をみて6時30分に家を出ました。 まだ、薄暗く小さな懐中電灯で照らしながら足元に気をつけながら山道を下ります。熊はもう冬眠したのか、イノシシはと少し心配しましたが何も出てきませんでした。舗装道路に着く頃には夜明けと言う感じで懐中電灯なしでも歩けるようになり、バスの時刻にもまにあいました。通常はこの時刻に小学生も乗るのですが、まだ正月休みの様で乗客は私を入れて2名だけ、日野春駅で電車に乗り韮崎に8時10分に着き、歩いて病院へ8時35分に着き、(7430歩)手続きをして眼科へ
左眼の眼圧が上がっているので、左眼にも眼圧を下げの薬をつけるように言われた。2月は雪のため次回は3月の雪解けを待って来ますと伝えた。
思っていたより早く病院と薬局を済ませて出たのが11時。このまま戻れば早く家に戻る事が出来ると思うのだが、田舎の悲しさ日野春からのバスは13時43分、病院から韮崎までの徒歩の時間や電車の時間など計算しても約2時間を潰さなければならない。韮崎駅前の店で買い物や日野春近くの公園で時間を潰した。バスに乗り最寄りのバス停に着いたのが13時55分、既に13500歩歩いている。ふくらはぎが傷む。行きは全部下りだが帰りは全部登り、疲れ切ってノロノロ歩き、少し歩いては一服と全然進まない。やっとの思いで家にたどり着いたのが15時30分、18500歩。よく頑張った。
家を6時30分に出て、15時30分に戻る。病院に行くのに9時間も、これも村田医師が本人の承諾なしに医療の丸投げを行った結果なのだ。もし、私が通院途中に心臓発作などを起こして死亡たら、この医師はマスコミの餌食になるだろう。彼は私が心臓が悪く歩けないと知っていて飛ばしたのだから。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
本年もよろしくお願いします。
木内 正夫 さん

こんばんは。
ウィルス性の病気、大変でしたね。
今は大丈夫でしょうか?

我慢とか忍耐とか言う言葉は、歳をとったら、よくありませんよ。
SOSをお願いします。

決して、はた迷惑でも、面倒を掛けるとかありません。

18500歩なんて、歩いたら、大変です。
通院の日取りを教えて頂ければ、駆けつけますよ。こう言うのって、年配者の特権です。若輩者のサポートは当たり前ですから・・・・。

私と木内さんとは、偶然の縁です。私はその縁を大切にしたいだけなんですよ。
ぜひ・・・私を利用してみてください。


また・・・ニコニコして庭の福寿草を眺めたいですね。
暖かな春が待ち遠しいですね。
2016/01/07(木) 19:30:04 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

今年もよろしくお願いします。

ウイルス性の病気は初めての経験でした。
この病気になるとKITAHOさんが、山梨にいても病院への送迎は感染の恐れがあるので頼まなかったと思います。

今回は自分でも良く歩いたと感心しています。若い時なら何でもない距離ですが、それにしても田舎は不便ですね。バスが日中2回しか運転されず、待ち時間の多かったこと。不便なので都会に逃げ出す気持ちもわかりますね。

2-3日脚は痛むでしょうが大丈夫です。
山梨に来ているとき、病院に行く日とかち合いましたら、お願いします。

コメントありがとうございました。


2016/01/08(金) 09:31:49 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
頑張りましたね。
木内正夫さん、

こんばんは。
韮崎の病院までの往復大変でしたね。

しかし無事往復したことに拍手をお送りいたします。
何も出来ませんが毎日このブログを見ています。
これから本格的に寒くなると思いますが、無事越冬出来るようにと祈っています。

おやすみなさい。  後藤和弘
2016/01/08(金) 19:23:48 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

心臓に負担がかからないように歩くのは遅いがよく頑張ったと自分でも思います。

土地を買ったときは山梨交通の韮崎までの直通バスがあったのですが、廃止され段々と不便になってしまいました。

越冬中に心臓発作が起きなければ生き延びるとは思います。
3年前に起きた大きな発作、この時は何とか乗り越えました。
今は体力が落ちているので心配ですが頑張るつもりです。
コメントありがとうございました。
2016/01/09(土) 10:37:54 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/10(日) 19:23:55 | | #[ 編集]
こんにちは、体調はいかがですか?
パソコン室に上がれない状態なのでしょうか?やはり、日課表がないと・・心配ですね。
寒さ厳しくなりました。日曜日からは雪になるかもしれないとか・・
ご自愛ください。
2016/01/16(土) 09:15:46 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

朝はマイナス5度程度で、まだ初雪も降っていません。
2-3日後に降るかもしれません。通常3月に咲く梅が数輪咲いていますが満開になる事はないと思います。

心臓も落ち着いています。パソコン室には午前中1回だけ上っています。

表も冬が一番必要ですが、寒いのと書くことも特にありませんので3月頃から書く予定でいます。

コメントありがとうございます。
2016/01/16(土) 10:50:49 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ひどすぎる医者もいるのですね!!!
木内正夫さん、

こんにちは。

マイナス5度まで寒くなりましたか。
一昨日、小屋に行きましたがあの伐採地を歩くのが辛いので失礼してしまいました。後悔しています。

ところで11月の日記、「眼科医・村田博昭医師 対 患者・木内正夫」を何度も読みました。
この眼科医はひどすぎますね。人間ではありません。けしからん奴ですね。
さぞ不愉快だったことでしょう!同情します。
それにしても山地への移住は問題が多いものですね。
私も足腰が弱くなり、気も弱くなりあの小屋には泊まれなくなりました。日帰りだけです。
そのうち行けなくなるのでしょう。淋しいですね。
それにしても木内さんには大変お世話になりました。ブログの作り方やコンピューターの使いかたを教えて頂きました。毎日ブログを書いて楽しんでいるのは木内さんのおかげです。
有難う御座いました。
春が来るまでの健康をお祈りしています。
後藤和弘
2016/01/17(日) 16:21:54 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

ロシアでは医師が患者を殴り死亡させたと放送しています。
日本では患者に成りすましマイナンバーを取得したと言う放送をしていました。

大学病院では親切な医師ばかりでした。医師もいろいろですね。

これから通院に9時間かかりますが、韮崎に行くのですから、買い物など楽しむつもりで行くつもりです。

私よりも、これから検索ロボットにこのブログが拾われたら彼の方が打撃を受けることになります。

今、雪が降って15-20センチ積もっています。
午後から止む予報ですが、本格的な越冬生活に入ります。

春になりお会いするのを楽しみにしています。
2016/01/18(月) 10:13:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.