北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
蕗の薹・福寿草2
KITAHOさんが、昨年蕗の苗を植えてくれました。彼が2月21日来てくれて蕗の薹を見つけました。
テンプラにしようとしましたが、天ぷら粉の在庫がなくその日の18時にアマゾンに注文すると翌日の15時に届きました。もし通販がなかったら今の北杜市での生活は成り立たなく本当に助かっています。

<北杜市にも地域包括支援センターというものがあり、買い物や通院の手伝いをしているそうです。そこの職員の置いて行ったチラシを見ると、入会金2000円、運行費1kmにつき50円プラス1時間当たり1500円の実費だそうです。入会金は一度払うだけですから計算に入れなくても、余程裕福でないとお願いできませんね。


福祉より頼りにしている宅配便・・・パソコンの見える間は生きようね


前回のブログに載せた福寿草だが、昨年までは1本の茎に2つの蕾しか持たないと思っていました。良く見ると1本の茎に3つとか5つの蕾を持っていました。1株に約15本の茎があるので数多くの花を楽しめそうです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
蕗の薹出ましたね。
木内正夫さん、

おはよう御座います。

蕗の薹でましたね。天婦羅がおいしそうですね。
大いに楽しんで下さい。
2016/02/28(日) 08:55:46 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

蕗の薹寒さのため大きくなりません。
写真の1個だけ食べられそうです。
今夜ユキノシタとテンプラにします。

コメントありがとうございました。
2016/02/28(日) 10:18:28 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.