北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
半日だけの雪景色・福寿草3・雪割草
三月十一日、起きると積雪3センチの雪景色でしたが、次第に天気が回復し晴れ間も一時あり、半 日で雪は消えてしまいました。満開の梅も写真のように寒そうな姿をしていました。




前に載せた福寿草で3月6日に撮りました。今年はよく花芽が付きましたが、もう葉が茂り鑑賞価値は なくなりました。



昨年11月の眼科の手術のため入院することになり、屋上の鉢のほとんど庭に移植しました。イノシシ などに掘り起こされた植物も多く心配していました。その中で雪割草が一番早く咲いていました。 移植した半分だけでも芽が出てほしいと思っています。



季節の春は来たけれど心の春は今いずこ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
3cmの積雪
木内 正夫 さん

こんばんは。
3cmほどの積雪があったようですが、春の淡雪でしょうか?
残らなくて良かったですね。

庭の福寿草や雪割草・・・梅・・確実に春を感じ取っているのでしょうね。

春はこんな山野草などを眺めるだけでも、ワクワクしてきます。

週明けまでが寒いとの予報、来週は暖かな春を感じられることでしょうね。

火曜日にはお邪魔させて頂きます。
再会を楽しみにしています。
2016/03/12(土) 20:14:16 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

パソコン室の屋根の積雪は3㎝以上でしたが、落葉のあるところの積雪は薄っすら白くなっている程度でした。
地表が温まっていたのでしょう。早く溶けて良かったです。

暖かくなるのを心待ちしている一人です。

火曜日にはよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
2016/03/13(日) 09:47:47 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
花が少しずつ咲きますね。
木内正夫さん、

こんにちは。

雪には驚きました。でも流石に春が近いのですぐに消えましたね。

雪割草は見事です。

梅が咲き、福寿草が咲き、雪割草が咲いて次第に本当の春がやって来るのですね。
もう少しで越冬生活もおわりですね。

よかったです。

           後藤和弘
2016/03/14(月) 18:36:17 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

昨夜も雪に変り、雨と混じり凍り付いて前の雪より始末の悪い状態ですが、今日中に溶けるでしょう。

明日から暖かくなるとの予報なので期待しています。

これから韮崎の病院に行く予定です。

コメントありがとうございました。
2016/03/15(火) 07:57:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.