北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
我が家の井戸
飲料用井戸池用井戸

我が家には飲料用の井戸と池用の井戸があり、両方とも手作り井戸でスコップなどで掘ったものです。もちろんポンプ小屋も手作りです。

冬期はマイナス14度程度まで下がります。ポンプにはマイナス5度まで凍らないように出来ているそうですが、長期間停電などの時には役に立ちません。
12月の終わり頃、ポンプの上部に毛布などをかけて冷たい空気が室内に入らないようにします。
また、夏になると毛布を取り外して空気の流れをよくしないとポンプが傷みますので取り除きます。
毛布をかけて保温内部

我が家には水道の蛇口が13個もあり、冬の凍結には気を使います。不凍栓を閉め忘れたら大変なことになります。
配管も自分で行いましたが、自分の井戸なので素人が行っても何も言われませんが、一般の水道では許可された業者しか工事できません。


コメント
この記事へのコメント
子供の頃は井戸水で!
井戸水は美味しいですね。
冬は暖かくて、夏は冷たいお水にスイカやトマトを冷やして食べたことを思い出します。
昔は井戸水を汲む苦労がありましたが、水道管を引いておられたら便利でいいですね。
美味しいお水と美味しい空気、そして山野草と自然が一杯の中での毎日、理想的ですね!
2007/05/22(火) 09:18:47 | URL | ちひろ #-[ 編集]
優雅で羨ましい
私は生まれも育ちも越後平野のど真ん中、若い頃東京に出てきて50年。
こんな風景、お話を聞くと、故郷に帰りたい。そんな思いで、拝見しています。
郷愁を誘う、嬉しいお話有難うございました。
2007/05/22(火) 12:01:40 | URL | SUB #-[ 編集]
すごいですね!!
鬼家さんは井戸まで手作りされたんですね・・!!
すごい、すご~~い!!パチパチ(^o^)”

何メートルも掘らなくても、スコップで掘れば水が出てくるんですか?

水道の蛇口が13コもあるお家は初めて聞きました。(@-@)

でも、水道代かからなくていいですねぇ♪
2007/05/22(火) 23:50:02 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
井戸のポンプ
おはようございます。
懐かしい井戸のポンプ子供のころを思い出させてくれました。
小学生頃東京の片田舎当時の北多摩郡に住んでいた頃水道も無く井戸でした、風呂水はバケツで汲んで入れていました、その後ポンプをつけて楽になりました。
厳寒の智では無いのにふゅの寒い朝は凍ってヤカンでお湯をかけたりしたのを思い出します。
2007/05/23(水) 09:34:46 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
井戸水
子供の頃、親戚が千葉の奥に、夏休み泊りがけで遊びに、井戸水にスイカを入れて私たちが山から帰ってくるのを待っててくれたのを思い出しました。あの味は忘れられません
我が子供にも味合わせてあげたいです。日本の本当の良さを・・・
素敵な生活羨ましい~~~~です。
2007/05/23(水) 11:48:36 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんにちは
ちひろさんコメント有難うございます。
昨日の朝から外出し今日の午後3時に戻りました。
自然がいっぱいには違いないのですが、理想と現実の差に悩んでいます。
2007/05/23(水) 15:16:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは
SUBさんコメント有難うございました。
上記のように外出して遅れました。
昔は自然に憧れていましたが、今は都会に憧れています。
横浜生まれの横浜育ちですが、やはり老人は都会の暮らしの方が良いと思います。
2007/05/23(水) 15:22:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは
マーゴさんコメント有難うございました。
上記のように外出して遅れました。
井戸だけで驚かないで下さい。
まだ、凄いのがありますが、これは内緒。
スコップだけでは掘れませんでした。
大きな石が出てきてチェンブロックのような道具を使い大変な作業でした。
水道量は無料ですが、電気料金が少しかかります。
2007/05/23(水) 15:29:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
写楽さんコメント有難うございました。
上記のように外出して遅れました。
水道でも同じですが、寒冷地の悩みは水が凍るということです。
その、凍るときの膨張が全てを破壊するといってもいいでしょう。
自然も良いことは少なく、悪いことは多くて困っています。

2007/05/23(水) 15:38:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
紫陽花さんさんコメント有難うございました。
上記のように外出して遅れました。
昔の井戸のようにスイカを冷やすことは出来ません。思い蓋がついています。
スイカは沢で冷やせますが、一人暮らしスイカを1個買うこともなくなりました。
都会の人が思うほど、羨ましい生活とかけ離れた生活をしています。

2007/05/23(水) 15:47:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.