北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
やっと咲いたスイセン
知人の別荘は直線距離で5-6kmくらいですがもう10日前にスイセンが咲いたとのブ ログを読みました。我が庭のスイセンもやっと数輪咲き始めました。
懐具合が寒いと庭の温度も寒いのかもしれません。庭に球根はだいぶ植わっていますが、雑木林のた め日当たりが悪く、下の写真のようにニラの葉を太くしたような花芽のない株ばかりです。別の水仙 も咲きましたら写真を追加します。






国策で産めよ増やせよそんな時代もあったよ

今産まれた子やがて戦地に行くかもね

国策で移民勧めた時代もあったよ・国の責任でなく自己責任で



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

知人の別荘は直線距離で5-6kmくらいですがもう10日前にスイセンが咲いたとのブログを読みました。我が庭のスイセンもやっと数輪咲き始めました。
懐具合が寒いと庭の温度も寒いのかもしれません。庭に球根はだいぶ植わっていますが、雑木林のため日当たりが悪く、下の写真のようにニラの葉を太くしたような花芽のない株ばかりです。別の水仙も咲きましたら写真を追加します。





国策で産めよ増やせよそんな時代もあったよ

今産まれた子やがて戦地に行くかもね

国策で移民勧めた時代もあったよ・国の責任でなく自己責任で



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
美しい水仙ですね!
木内さん、

こんにちは。

水仙の花の色があざやかで美しい水仙ですね。

私の庭の水仙も先日から咲いていますが、それよりも葉が生茂りすごいことになっています。

今年は水仙の葉が伸びる「当たり年」なのでしょうか?

春が来たと思ったら急に寒くなったり不順ですね。

お体に気をつけて元気でお過ごし下さい。

後藤和弘
2016/03/30(水) 18:44:34 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

寒くなったり、暖かくなったり草花も戸惑っていると思います。

スイセンも草ばかり茂り花芽が付きません。
だいぶ種類も少なくなりました。

いつもコメントありがとうございます。
2016/03/31(木) 08:59:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんばんは、我が家のすいせんも葉ばかりのものがありました。土が悪いのでしょうか?日当たりは良いのです。ミニ水仙は咲き終わりました。今は部屋では、胡蝶蘭とシクラメン。外は雪柳、チューリップ、ムスカリなど花盛りです。姫うつぎ、小でまりなど待機中です。
桜の季節になりますね。今日で二人の1歳児保育終わりました。保育園に行けるようになりました。春休みで新中学生、新3年生が泊まりに来ていたりでやっとひと段落。ホッとして寝込みそうです・・・
体調はどうでしょうか?今月日程が合わずごめんなさい。5月には伺いますね。
2016/03/31(木) 18:58:07 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

食料の調達ありがとうございました。
スイセンは数えきれないほど球根はありますが、手入れをしないのと日陰のため花芽を付けません。
今年からスイセンも花を摘むなどして球根を太らせるようにします。

保育園に行けるようになり良かったですね。

心臓はこの冬問題も起こさず、不気味なほど静かでした。
眼の方はあまり調子が良くありません。
出来るだけ頑張って過ごしてゆきます。

コメントありがとうございました。
2016/04/01(金) 08:55:55 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.