北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ヤマザクラ・フジザクラ・レンギョウ・イカリソウ・ヒトリシズカ
今日は好く晴れ気温もぐんぐん上がり、ウグイスも鳴き春本番になりました。
ヤマザクラも咲き出しましたが、山桜は遠くから写さないと綺麗に撮れません。染井吉野と違い花数 が少なく、近くで撮ると隙間が多いので、隣地のものを撮ればよいのですが、ブログに載せる植物は 綺麗に撮れなくても庭のものを載せる事を原則としています。



35年ほど前に横浜から持ってきたフジザクラも咲いていますが、日蔭のため育ちませんでした。こぼ れ種から出来た苗の方がむしろ綺麗なくらいです。


屋上に露天風呂としてコンクリートの浴槽を造りましたが、当時の井戸ポンプは性能が悪く、太陽熱で沸かす予定でしたが、水が2階の屋根まで上がらず、湯を沸かすことが出来ませんでした。今では大きな鉢として紅梅とレンギョウを植えています。昨年剪定したため花数は少なくなってしまいました。



イカリソウは咲き出したばかりで花を選べませんでした。後日に載せたいと思います。



ヒトリシズカはこぼれ種で増えています。株立ちのようになっていて静かとは言えないようです。葉 が大きくなり花が咲いている写真を撮りたいのですが、此処のものは葉が大きくなる頃に花が散って しまいます。



この花より私の方が独り静



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


コメント
この記事へのコメント
いよいよ春爛漫ですね。
木内正夫さん、

こんにちは。
本当に春が来て、いいろいろ花が咲き出しましたね。
私の家の庭には何年か前に木内さんから貰って来たヒトリシズカが20本も咲いています。花も大きいです。有難う御座いました。

イカリソウも綺麗な花ですね。

こちらの庭にはシャガや白いヤマブキも咲いています。
今日は青梅まで行き、梅岩寺の枝垂れ桜を撮って来ました。
これで桜の季節も終了です。

お元気でお過ごし下さい。   後藤和弘
2016/04/09(土) 15:14:22 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

いろいろな植物が咲き出しました。
ヤマザクラも2-3日前から咲き出しました。
種類や樹齢の違いか判りませんが開花時期が違い多分今月いっぱい見ることが出来ると思います。
イカリソウも咲き始めたばかりで、これからが楽しみです。

いつもコメントありがとうございます。
2016/04/09(土) 16:49:30 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
 おはようございます。2枚目の写真がお気に入りです。「私がいるからねぇ」と花が言っているようで。
 いろいろ咲いていて、明日から3日間の里山「生活」が楽しみです。
 11日は午前9時には着く予定で、出発します。
2016/04/10(日) 05:28:51 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、おはようございます。

11日には重労働が待っています。
花も鳥も春を楽しんでいるようです。

コメントで書くようなことではないが、歯ブラシ掃除に使ってしまいました。

4か月ぶりに会うのを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
2016/04/10(日) 08:54:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
光夫さんへよろしく!
木内正夫さん、

昨日はお元気そうに石を運んでいる木内さんにお会いし安心しました。

弟さんの光夫さんに何十年ぶりにお会いしまして嬉しく思いました、
一輪車で砂利を運んでいる様子が若々しくて力がみなぎっていました。
仕事の邪魔になってはと思いすぐに失礼しましたが、光夫さんへよろしくお伝え下さい。

出来上がった道路の写真を見たいものですね。
今日の病院行きはどんな具合でしたでしょうか?

お元気でお過ごし下さい。後藤和弘
2016/04/12(火) 09:55:04 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

伝えておきます。

工事は難航しすぐ完成と言う訳にはいきません。普通車だと急こう配のためスリップしてしまいます。場合によっては大がかりな工事になりそうです。
年内にできればと思っています。

眼の方は悪く、来月大学病院に診てもらうようにしました。
場合によっては入院になるかもしれません。

コメントありがとうございます。
2016/04/12(火) 15:59:59 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤先生ありがとうございました
 立ち寄ってくださって、本当に40年ぶりですね、懐かしかったです。ありがとうございました。奥様にもご挨拶できて幸いでした。
 突出している頑丈な岩と、急勾配な坂ですので、かなりの「難工事」です。ご迷惑をおかけしていますが、お待ちくださいませ。
 またお会いできるといいですね。
 
2016/04/14(木) 12:22:32 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.