北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ヤマザクラ2・エンレイソウ・ヤブレガサ・新緑も間近
ヤマザクラは種類等によるのかわかりませんが、同時に咲くことはなく多少時期が づれます。今月いっぱい咲くと思っていましたが、最後の桜が咲いてしまいました。屋上を覆うよう に咲きますが、屋上の日当たりを悪くしていて枯れる事を望んでいますが、邪魔な木はなかなか枯れ ません。



オオバナノエンレイソウは花数ももっとあったのですが、3年ほど前、猿に倒され駄目かと思っていま したが根が残っていたので二つの花が咲くまでに回復しました。



周辺に自生していたエンレイソウですが、今年は花が小さく感じました。



ヤブレガサも4-5株がだいぶ増えました。2年くらい前に数本をテンプラにしましたが、美味しく感じ ませんでした。



まだ、新緑とは言えませんが庭の木々に緑色が目立つようになりました。ここは5月中旬まで遅霜があ りますが、緑色の葉を見るとやっと越冬も終わったと言う感じです。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
綺麗ですね!
木内正夫さん、

おはようございます。

山桜が見事です!!!

オオバナエンレイソウも美しく咲きましたね。

それにしても新緑はまた一段と新鮮な色合いです。越冬出来たという実感がよく分かります。

お元気で!
2016/04/23(土) 11:51:46 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

好い陽気になりすべての面で助かっています。
この山桜が庭では最後に咲く木で先に咲いたものは葉が出てしまいました。

出来るだけ庭に出るようにしています。
何処にも出かけられないので、庭で花を探すのも大変です。

次の越冬まで眼が見えるのかわかりませんが、出来るだけ頑張ります。

後藤さんも、お元気で。

コメントありがとうございます。
2016/04/23(土) 14:57:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ここまで来ましたね
毎年思うこと・・それは春が来て良かった!
前回の訪問で見た桜、忘れません。
ソメイヨシノだけが桜では、ありませんね。
4月末に行く青森でもう一度桜に会えるかもしれません。
横浜は緑が色濃くなり、つつじが花盛りです。
ご自愛下さいね。
2016/04/26(火) 07:43:05 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

やっと春らしくなり電気毛布も不要な時期になりました。

新緑の季節も始まりました。
段取りしてくれた、豆もだいぶ大きくなり今夜食べようと思います。
豆の写真今日ブログに載せますね。
5月に会うのを楽しみにしています。
コメント有難うございました。
2016/04/26(火) 07:55:12 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.