北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
サクラソウ・ウラシマソウ・豆・何の花??
サクラソウが咲き出しました。満開になるには数日かかると思います。毎年増え続 けています。満開になったらまた載せます。



ウラシマソウを3年前に1株買ってきました。早く芽を出し霜にやられたのか葉と釣り竿の先が変です 。小さいものを合わせると5株に増えていました。天南星は栄養によって性転換することで知られてい ます。庭や周辺には仲間のマムシ草は沢山生えています。



2週間前姪が来て上部は食べ下部をセットした豆です。切り取って今晩食べてみたいと思います。
あと何回育つか観察してみます。



何を植えたかわかりますか。キャベツを友人から頂き葉は食べ、普通なら捨てる芯を植えました。菜 の花が咲きます。元がキャベツなので花を見てから食べてみます。



我が家は地震がなくても非常食


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
ワクワクドキドキのものいっぱい
木内 正夫 さん

おはようございます。
木内さんの雑木林はワクワクドキドキするものいっぱいですね。

サクラソウのピンクは雑木林に彩りを添え、いっそう華やかさを魅せてくれますね。

木内さんの作られたサクラソウの小径はピンクの絨毯のようになることでしょうね。
次回のアップが楽しみです。

ウラシマソウ・・・面白い野草ですよね。
ウチの奥さんは気持ち悪がって、ダメです。
あの表情豊かにさせる彩りが何とも言えないのですけどねぇ。

エンドウ豆やキャベツの面白い育て方、さすが木内さん。

今度、蕎麦の種をお持ちします。
スプラウト(もやしですよね。)作ってみてください。

これは結構いけますよ。(*^_^*)
2016/04/28(木) 08:12:14 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

先日はありがとうございました。

サクラソウは5月始めに満開になります。
オオアマナも5月5日までには咲くと思います。動物に食べられないように鉢を堀上げ、室内で育てています。花を見たら元の所に植えます。

頂いたキャベツの茎が4本(資本)出てきました。何か良い事が起こるかも。

もやしのタネ有難うございます。
コメントも有難うございます。
2016/04/28(木) 08:36:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
木内正夫さん

こんにちは。

サクラソウが綺麗に咲きましたね。
何年か前に木内さんから貰ってきたサクラソウやクリンソウは最近消滅してしまいました。

うちの庭はいろいろな草花が植えてあり、サクラソウもクリンソウも4年位咲いていましたが、その後はなくなりました。

それにしても木内さんの庭にはいろいろ小さくて美しい花が多いですね。
夕食の野菜もあるし便利ですね。昔はハコベをよく食べました。
灰汁があって苦いですが、少しずつ食べると美味です。

お元気でお過ごしください。
2016/04/28(木) 14:46:10 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

クリンソウは我が家でも絶滅してしまいました。100株以上もあったのに残念です。

サクラソウはこぼれ種で増えています。
沢山ありますので掘って持って行ってください。

少ない年金では食料も買えないので庭に生えている草を動物たちと奪い合いながら食べています。
貧しい生活をしていると災害にあっても大騒ぎしないですみます。

コメントありがとうございます。
2016/04/28(木) 17:50:44 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは、昨夜遅くに下北半島より帰りました。三度目の桜やはり堪能できましたよ。ゴールデンウィーク真っ盛り、大変な混雑ぶりでしたが、義兄の温かい見送りが出来、義兄の帰りたかった故郷に父母と眠ることが出来て良かったと思いました。
豆苗見事に育ちましたね。えんどう豆のスプラウトだと認識してしています。かなり食べれますが、色気が無くなり、痩せてくるように思います。試して下さい。
5月のお便り届きましたか?これから準備に入ります。それから冷凍など食材は、15日頃にしますか?ご自愛ください。
2016/05/02(月) 10:37:33 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

出だしの文を見て単なる旅行かと思いました。

こちらは連休だと言うのに人の声も聞こえてこない静かなです。独り新緑を眺めています。

エンドウ豆ですか。エンドレスに採れるといいですね。また新芽が伸びてきました。
キャベツの花も咲き始めました。

5月の冷凍食品は23日に大学病院に行った後にしてください。
再入院もありえるので、病院に行った後に連絡しますので、保留にしてください。
レトルト食品は通販で買っていますので、食料はあります。
この季節になれば庭の草で佃煮やテンプラを揚げたりできます。

22日に会うのを楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2016/05/02(月) 11:10:38 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
takakoさん、質問があったのを忘れてしまいました。

手紙は届いています。 正夫
2016/05/02(月) 13:50:32 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.