北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
オオアマナ・ヤマブキソウ・ホタルカズラ・ホウチャクソウ・残念なカタクリ
ブログを更新するためカメラを持って外に出ると強い風が吹き荒れていました。雑木林で一番危険な事は風で枯れ枝が落ちてくることです。時には当たれば大怪我をする位の大きな枝も落ちてきます。危険を感じオオアマナを除いて二日前の写真です。今日撮れば花数も増えていましたが残念です。

残念な事がもう一つあります。昨日カタクリの花壇を見ると、全て葉を食べられていました。何年も かけて育てて来て、今年は花を摘んで球根を太らせようとしたのに、全ての花壇の葉がなくなってし まいました。球根は食べられていないようですが、まだ葉が緑色をしていましたので、球根はそれほ ど太っていないと思われます。花壇に足跡があったので重い動物の鹿でしょう。鹿の視点にたてば「 俺たちの方が先に棲んでいるのだ、後から住んで文句を言うな」と言うでしょうね。

友人から頂いたオオアマナが咲き出しました。昨年入院の時に鉢ごと庭に植えておきましたが、先日 葉を動物に食べられたため鉢を掘り起こして家の中で育てました。蕾がまだ沢山ありますので後2-3 日で満開になると思います。



ヤマブキソウは写真は1輪ですが今日は数輪咲いていました。入院するとき水を与えることが出来ない のでほとんどの鉢植えの植物を庭に植え替えました。枯れたものもありますが、このように寒さに耐 え生き残った花を見るのも楽しみです。



ホタルカズラも鉢植えから地面におろしました。写真より花数は多くなっていました。



ホウチャクソウは以前から地植えですが動物に食べられる事はありません。多分毒草だと思います。 毎年種が出来て彼方此方から生えてきています。この草が親株になります。



サクラソウは今年の花は少ししか咲きませんでした。写真はサクラソウの花壇の一部です。草はこぼ れ種で毎年増えています。この草は動物に食べられた事は今までにありませんでした。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花には脱帽
 環境の厳しさや動物たちの妨害行為にもめげず、耐え抜いて時季に必ず咲く花。観ていて教わると言うより叱られているような気がするこごろです。「あんたらひ弱だね」と。
 伊東で花の写真を撮ろうとする動機は「こんななところで咲くか?!」という「尊敬」ですね。
 花の名沢山ありすぎて、残念ながら憶えきれません。こちらで何んだかんだやっているうちに22日が近づいてきました。お元気で。
2016/05/05(木) 06:18:07 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
スターオブベツレヘム・・・よかったぁ (*^_^*)
木内 正夫 さん

おはようございます。
楽しみにしていた『カタクリの花』、とっても残念です。

鹿ですかぁ・・・自然いっぱいの雑木林ゆえのリスクと思えど、やはり辛いものがありますね。

たまに訪れる私でも、がっかりですので、木内さんにとってはなおさらのことでしょう。

来年用に、金網でも掛けましょうか?と、思ってしまいました。(笑)

そうそう、オオアマナ・・・・ベツレヘムの星、たくさん開花し、ホッとしています。よかったですね。

この花は、夜、眠るようにして、花を閉じ、朝になれば、また花開くという、見ているだけで好奇心がフツフツと、湧き出る面白いヤツですよね。

秘密基地に、いっぱい増えてきていますよ。

ヤマブキソウも良い感じで、よかったです。

ホウチャクソウ、やサクラソウ・・・やはり、木内さんの雑木林はユートピアですね。

また、お邪魔するのを楽しみにしています。
2016/05/05(木) 09:36:55 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
蛙声爺さん、こんにちは。

今年も動物の被害が多く困っています。
空腹を経験しているので、動物たちの行動も理解できます。

人間にとっても、動物にとっても自然は厳しいですね。
22日に会いましょう。コメントありがとうございます。
2016/05/05(木) 10:55:22 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

今年の開花は60程度でしたが、食べられた株数は200株を下らないでしょう。
1年生や2年生の小さな葉は残っていました。

同じ場所にエンレイソウやギボウシなども生えていますが、カタクリだけ食べてしまいました。
根の方は無事のようなので、多少来年も咲くと思います。

昨年もオオアマナ1株だけ咲きました。ありがとうございました。
今はパソコン室に置いてあり、夜中用事で行くと花が閉じていました。
明日あたりに満開になると思います。
葉の半分は食べられてしまっているので、花の後は種をつけないように摘んで地植えするつもりです。

コメントありがとうございます。

2016/05/05(木) 11:13:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
小さな草葉の美しさが、、、
木内正夫さん、

こんにちは。

木内さんのブログを見ていると小さな草花の美しさが理解出来るようになりました。

そこで最近は庭に咲く野生の小さなスミレや西洋サクラソウやカタクリの花を観賞しては独りでニヤニヤしています。

白いウノハナもコテマリもテイカカズラも咲いています。

それにしても木内さんの山荘の花々も小さく、美しく咲いていますね。

天気が良くなったら泊りがけで行くつもりです。ただ年老いてめっきり気力が無くなったので行けるか否か分かりません。
でもこうして木内さんのブログを見ているとそちらに行きたくなります。

お元気でお過ごし下さい。後藤和弘
2016/05/06(金) 18:45:10 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

夜中眠れず、夜明けとともに眠くなり9時頃起きだし、今パソコン室に上ってきました。

今年のゴールデンウイークも静かで、人影も人の声も聞こえず、独り新緑を眺めていました。

後藤さんのようにアチコチニは出かけられないので、全て庭のもので間に合わせています。

小さなチゴユリ、名のわからない小さな花など咲いていますが、撮影が難しく載せることが出来ません。

藤の花も咲き始めました。

コメントありがとうございます。
2016/05/07(土) 10:04:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.