北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
フジ・オオデマリ・ツツジ
何処にもいかれず、家の庭だけの花、公園の花や観光地の綺麗な花ではなく、見劣 りするがすべて所有物と開き直って載せています。

屋上のフジです。盆栽として買ったものを植えたので多分1歳フジだと思います。以前は凄い勢いで伸 びて花を沢山つけていました。地面近くに発生して蔓が親株を伝わって伸びて親株を締め付けて枯ら してしまいました。今咲いているのは締め付けた方のフジです。子が親を殺す植物の世界にもあるの ですね。



自生しているヤマフジですが手の届く低さに咲くのは珍しいです。まだ小さな木なので房の長さは短 いです。フジの蔓の締め付けの強さは大きなクヌギを倒してしまうほどです。



オオデマリも沢山の花を咲かせましたが、年々花の大きさが小さくなっていくような感じです。



レンゲツツジはこの付近に沢山自生しています。庭にも大株がありましたがクヌギやコナラの雑木が 大きくなり日当たりが悪く数株残っているだけになりました。



ヤマツツジも周辺には沢山自生しています。レンゲツツジ同様に庭のものは少なくなってきました。



眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院に 飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立病 院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりまし た
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 25条の生存権・救われる者と切り捨てられる者



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


コメント
この記事へのコメント
見事な藤の花ですね!
木内正夫さん、

藤もレンゲツツジもヤマツツジもオオデマリも皆、それぞれ美しいですね。
この頃は木内さんのブログに自宅の庭の花々が次々とアップしているので見るのが楽しみです。
昨日は鎌倉まで車で行きましたが、カメラを忘れて写真を撮れませんでした。ボケがだんだんひどくなります。

それにしても良い季節になりましたね。

お元気でお過ごし下さい。後藤和弘
2016/05/08(日) 16:55:11 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

こちらは、コナラやクヌギも葉を出して新緑の季節となりました。
何処にも行けず庭の花だけでブログを更新しています。
後藤さんもお元気で、お過ごしください。

いつもコメントを頂きありがとうございます。
2016/05/09(月) 08:27:14 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。
外は、台風並みの南風が吹き荒れています。
そちらはどうでしょうか?
4月の訪問時に、散歩で見かけたつつじ・・
ヤマツツジでしたか?あの立ち姿に魅力を感じました!!凛として清楚な顔立ち、庭木としたら最高ですね。
目の方は、どうですか?
集会楽しみにしています。
2016/05/11(水) 09:28:00 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

こちらは強い雨が降っていますが、ほとんど風は吹いていません。
これから吹くかもしれませんね。
散歩のツツジは三つ葉ツツジです。庭の木を撮りました。
眼はだいぶ悪くなっています。
私も集会を楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2016/05/11(水) 12:03:30 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
淡い藤色が素敵ですよね。
木内 正夫 さん

こんにちは。
たくさんの花に囲まれ、素敵な雑木林となりましたね。

先月お邪魔させて頂いた際、小さな松ぼっくりのような、藤の蕾を見つけ、ワクワクしていたのを思い出しました。

日本人は不思議と、この藤色が好きなんですよね。洋ランにセルレアというラベンダー色の変異体がありますが、とても人気があります。

淡い藤色は心まで癒やしてくれるようです。
週明けには秘密基地に入ろうと思っています。

藤色・・・まだ見ることができるでしょうか・・ね。
2016/05/13(金) 14:35:06 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんばんは。

フジの花は先日見た蕾が咲きました。屋上の花は色あせてきました。
庭のものも多分駄目だと思います。
隣地か何処かに自然のものが咲いているかもしれません。

オダマキと千島タンポポが咲き出しました。
少し早いがモリアオガエルが鳴いていました。
雌は雄が鳴き出して数日してから来るそうです。
コメントありがとうございます。
2016/05/13(金) 18:39:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お元気そうに見えること、、、
木内正夫さん、

昨日はお元気そうにいろいろな話を言語明瞭に話してくれまして有難う御座います。私は言語が不明瞭になってしまい木内さんとの会話もままなりません。

それにしても元気そうに見えても眼が悪い、心臓が悪いとは困ったものですね。

福祉関係の人が安心して帰ってしまうのも問題ですね。
しかし元気そうに見えることはやっぱり少しは元気だという証ですね。

私の知っている人の何人かはとても元気そうなので、そう言うと実は大病を持っていますと話てくれます。老人になるとみんなそうなのですね。
それでも元気そうにしながら頑張りましょう!
         後藤和弘
2016/05/16(月) 09:57:32 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

昨日はお花ありがとうございます。
再入院があるかもしれませんので庭に植えるつもりです。

眼と心臓は外見でわかりませんので、元気と判断されています。
急激に眼は悪くなっています。23日に大学病院でどのように言われるか、わかりませんがパソコンのいじれる間は頑張って生きたいと思います。
コメントありがとうございます。
2016/05/16(月) 15:16:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.