北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
オダマキ・千島タンポポ・マムシ草・ドクダミ・セリ
雑木林の葉も茂り、日蔭が多くなり花も少なくなりました。入院の時に鉢のものを地植えしましたが、ダイモンジソウなどほぼ全滅しました。寒さを乗り越えたものもあります。ただ、何処に何を植えたか忘れてしましました。

前回も載せた、八重咲きのオダマキです。ピンクのものもありますが1輪しか咲いていませんので今回 は撮りませんでした。一重のものはまだ蕾も持っていませんでした。



千島タンポポ・生き残っていました。これから沢山花を咲かせてくれると思います。



マムシ草は庭に沢山自生しています。同じ天南星の仲間でももっと高価なものなら良いのですが探しても見つかりませんでした。



斑入りのドクダミです。花は普通のドクダミと同じです。庭には八重咲きのドクダミも植えてありますが、花はだいぶ先になります。



動物に食べられたセリも復活してこのように成長しています。近いうちに採りたいと思います。



このようなものを載せて一体何になるのだろうと自分に問う事もありますが、更新することでまだ生きていることを知らせる役目や少しでもボケを遅らせる効果はあると思って更新しています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、悲しいこと言わないで下さい。
季節の移ろいに、癒される人もいますよ。
まむし草は、ちょっと不気味です。
いよいよですね。お天気良いといいですね。
大学病院のこともありますから、心配でしょうが、一時忘れて楽しみましょう。22日現地にてお会い出来るのを楽しみにしていますね。
2016/05/20(金) 16:51:57 | URL | takako #-[ 編集]
アップを待っています!
木内正夫さん、

こんにちは。

木内さんの山荘の庭の花も草も色合いがとても鮮やかです。
都会の汚れた空気の中の草花と全く違い、とてもあざやかなのです。
見てるいると心が洗われるような気分になります。
ですから草花の写真の掲載を待っています。

お元気でお過ごしください。  後藤和弘
2016/05/20(金) 19:49:15 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

いよいよ明日ですね。好きな酒をあまり飲めないのが残念です。

幹事よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
2016/05/21(土) 09:45:22 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

いつもお花の差し入れありがとうございます。
真冬に頂いたゼラニューム、寒さで一度弱りましたが、今は元気に育っています。

自動車の運転気をつけてくださいね。
コメントありがとうございます。
2016/05/21(土) 09:52:14 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
喜寿おめでとう御座います。
木内正夫様

77回目のお誕生日おめでとう御座います、
御親類の皆様と楽しい集いを送っていらっしゃることと思います。
お体どうぞお大事に、後藤春海
2016/05/22(日) 14:40:40 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
晴海さん、こんにちは。

ありがとうございます。

我が家には誕生日を祝う習慣はありませんでしたが、姪などが段取りをしてくれましたので、行ってきました。
あまりアルコール類はあまり飲めなかったのが残念でした。
今朝、皆さんより早く発ち、大学病院に行ってきて今戻りました。
今のところ再手術は必要ないとのことでした。

コメント有難うございました。

2016/05/23(月) 13:42:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.