北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ボランティア・モリアオガエル産卵(2)
15日、KITAHOさんの送迎で韮崎市立病院の眼科に行ってきました。いつものリンクにメモ程度追加記入の形で書いておきました。梅の収穫は7月に入ってからですが、収穫しやすいようにKITAHOさんが刈払機を持参で梅の木の周辺などを刈ってもらいました。その他、剪定や危険な枯れ木を倒す事などの作業をしてらいました。



玄関前に小さな池があったが、昨年土を入れて湿地にして芹、クレソン、水芭蕉などを植えてしまいました。雨の降った時は水が溜まりますが、2-3日すると水はなくなってしまいます。多分昨年この池に産卵したのでしょうモリアオガエルが低い位置に産卵してしまいました。育たないのは確実なので、この卵塊だけ孵化して少し大きくなるまで面倒を見ることにしました。
水槽にザルを乗せ卵塊を入れ、外だと蛇に食べられるので玄関に入れておきました。孵化したときは小さいので、この程度の水槽でも大丈夫です。少し大きくなったら池に放す予定です。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
通院お疲れ様でした。
木内 正夫 さん

こんにちは。
水曜日の通院お疲れ様でした。
思いの外、混雑していて、時間がかかりましたね。
前回のように火曜日が良いですね。ゆったりと出来ます。

そうそう、山梨の、薬局での対応にはびっくりしました。すごすぎです。待ち時間の間、お茶・珈琲・おやつ付きなんて、考えられませんね。

ちょっと温かな空気の中、ホッと一息ついた感じにもなりましたよ。

そうそう、梅の収穫、7月10日頃でしたら、お手伝いに行きますよ。
また収穫を楽しみたいですね。(*^_^*)
2016/06/19(日) 15:27:29 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

病院の送迎と草刈有難うございました。

今までの薬局では経験した事のない「おもてなし」でしたね。競争が激しいのですね。

昨年は7月2日でした。まだ少し早かったのでちょうどよいかもしれません。

今日は材料が届いたので、パソコン室のリフォームを行いました。
眼の不自由ななか何とか材料のあるだけ終わらせました。

コメントありがとうございました。

2016/06/19(日) 16:38:24 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHO さんに感動!
良かったですね。
KITAHO さんが連れて行ってくれたことに毎度感動しています。
彼は本当に偉いです。感心しています。
KITAHO さんのお陰で木内さんも安心ですね。

彼の別荘には一度お邪魔しましたが、教え子達の寄せ書きが沢山ありました。
他人に慕われる人間なのですね。
真似が出来ないですが、素晴らしい人生を過ごしている方です。

そんな方が木内さんの面倒をみているので私も深く感謝しています。

これも木内さんの人徳のお陰ですね。

それにしてもモリアオガエルの将来が心配です。

お元気でお過ごし下さい。後藤和弘
2016/06/19(日) 18:50:17 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

KITAHOさん、近所のMUさん、福祉の乏しい北杜市で皆さんに助けられて通院しています。
有り難い事です。

近所に越してこられた、SUさんも時々訪ねてくれています。
あなたにも大変お世話になり感謝しています。

カエルに関わり合いになれるのも今年が最後です。
私自身が、土にカエルことになりそうな気配です。
コメントありがとうございました。

2016/06/20(月) 09:38:25 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.