北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
白樺湖・女神湖
旅行は趣味の一つでもあったが、一人旅は宿をとるのも大変なので止めていた。
ネットでも予約が出来ることを知り、一人旅でも受け入れてもらえる宿を探すのが容易になり一昨年から旅行を再開した。
と言っても、豪華な旅行ではなく1回の旅行の費用はガソリン代を入れて1万5千円程度に抑えている。(土産などは別)
毎月行く予定が、冬場は雪のた危険だし、8月は夏休みで混んで一人旅は敬遠されるので、年8回程度でかけたいと思っているが、
なかなか計算どおりにはいかず、体調が優れなかったり天候が悪かったりで、このところ年6回にとどまっている。
今年は必ず8回は行くぞと決めたが、行く場所の選ぶのに苦慮している。
早朝の白樺湖

今回は伊香保に行きたかったが、希望にかなった宿が見つからず、もっと身近な公的な宿とになった。
白樺湖や女神湖は各方面に出掛ける通過道路なので、何回も行っている場所である。
近頃の旅行は直通で2時間半程度の場所が多く、今回もその程度の距離なので、遅く出かければよいものを早く出かけてしまう。
白樺湖は私にとっては単なる通過する場所でここで休息をすることはない。
女神湖

女神湖は静かな場所で、ここを通過する際には必ず30分か1時間程度休息をとる。湿原などもあり遊歩道も整備されている。
時間的余裕があるので、女神湖を一周散歩することにした。ザゼンソウや水芭蕉が植えてあるが花の季節は終わり、水芭蕉が僅かに残っていた。
観光客は時間が早いのか誰もいなく、地元の人だろうか若い女性が湖畔一周のジョギングをしていた。
ゆっくり歩いたつもりだったがそれほど時間はかからなかった。
これでは今日も時間つぶしが大変と覚悟して、宿泊地方面に向かった。(5月22日の記事)

女神湖についての看板があった。次のような文です。
女神この旧い湿原は、極地に存在するツンドラが残ったもので、この浮島はその名残をとどめています。
氷河期に南下した植物が、この地に定着し、霧が峰の七島八島など同じような景観であったところを貯水し湖にしたものです。

外部ファイル、12枚の写真

白樺湖・女神湖
コメント
この記事へのコメント
私も・・・
最近は一人旅していません・・・昔(と言っても10年くらい前)は急に思い立って車に飛び乗り無計画な旅をしました・・・(当時写真が趣味だった私は夕日を追いかけ北陸3県を走り回ったり、立山に登ったり・・・)このところは同行者が居るので中々気まぐれ旅は出来ていません。
2007/05/24(木) 16:58:43 | URL | tosi #7I7uLWho[ 編集]
こんにちは
tosiさん、コメント有難うございます。
私も若い頃は宿も決めずに、方向も定めず旅をしたものですが、70歳近くになりますと宿を決めずに旅立つ度胸はなくなりました。
一月に一度程度どこかに出かけようと思っています。
動けるうちに動いておかないと後悔することになりますので。
2007/05/24(木) 18:20:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素敵ですね
年に何回も旅行にいける楽しみいいですね
白樺湖、静かに私たちを迎えてくれるそういった雰囲気ですね。素晴らしいです。
2007/05/24(木) 21:24:39 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
今晩は
紫陽花さん、今晩は。
旅行に出かけられるのは後1-2年程度だと思いますので、体の動けるうちに出来るだけ出かけたいと思っています。
視力の問題もありますので、いつまで運転が出来るかの問題も抱えていますので。
2007/05/24(木) 22:03:41 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんわ
マイブログへのご訪問、ありがとうございました。
山が大好きな私にとって「山梨県」に住んでいらっしゃるというだけで、羨ましい限りです。
旅がご趣味とか・・
「体が動けるうちにできるだけ出かけたい」とのお言葉は、我が夫の口グセと同じです。

今月中旬に「高遠、伊那」にお出かけになられたようで・・・
我ら夫婦も先日行ってきました。

この白樺湖&女神湖も懐かしい場所です。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。
2007/05/24(木) 22:46:39 | URL | naoママ #-[ 編集]
おはようございます
naoママさん、きていただき有難うございます。
70歳近くになりますと、いつどのようなことがあるかわかりません。
自動車を運転できるうち出来るだけ出かけたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/25(金) 04:29:48 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
白樺湖・女神湖
この周辺素晴らしい自然が一羽で素晴らしいですね


初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。 
2007/05/25(金) 08:41:27 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
はじめまして
ryujiさん、コメント有難うございます。
主に料理のブログですね。
今、伺ってきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2007/05/25(金) 09:19:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
女神湖
おはようございます。
白樺湖・女神湖は私の好きなスポットの一つです。
白樺湖だけに行くことは無いのですが、霧が峰のニッコウキスゲなどを見て周るることが多いです。
今夏に女神湖と御泉水園に行って見たいと考えています、妻が杖か車椅子利用なので御泉水が車椅子で散策可能かもしお分かりでしたら是非教えてください。
2007/05/25(金) 10:10:58 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
女神湖
写楽さんこんにちは。
あのラインのニッコウキスゲは奇麗ですね。
一昨年見てきました。
御泉水自然公園につきましては、行ったことがありません。
ロープウエイで登り、自然公園なので舗装もしていないと思います。
また、木道などもHPに載っていました。
私には分からないといったほうが適切かと思います。
2007/05/25(金) 11:51:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
白樺湖・女神湖の外部ファイルについて。
鬼家さま こんばんわ~
外部ファイルとっても良いですね。
上から画像が降りてくるのが素敵です。
旅行写真も素敵ですが、画像の属性について興味がありますので、どうなっているのかと知りたくなりました。
2007/05/25(金) 20:48:24 | URL | ちひろ #-[ 編集]
外部ファイル
ちひろさん、今晩は。
この外部ファイルはHTML+TIMEで書いています。
簡単で、初心者の方は、このソースを開き、コピーして、メモ帳に貼り付け、自分の写真を240*180に加工し、写真に見合った文字を入れかえれば、あなたのページが出来ます。
このほかに、ホームページの旅行関係に沢山乗っていますので、試してみると良いと思います。
コピーしていくとタグの勉強になると思います。
2007/05/25(金) 21:15:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.