北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
パソコン室・モリアオガエルのオタマの引っ越し
前回の更新からだいぶ経ってしまいました。眼は悪くなっていますが見た目は元気でいます。写真上は4畳ほどの広さのパソコン室で通販の発注やブログの更新などを行う部屋です。
写真下は別の部屋にあるパソコンで主にエクセルや日記などの個人情報専用で使っています。XPですがネットにつないでいませんので情報は洩れないと思います。




卵塊1個のオタマジャクシ約300匹も大きくなり、すぐに水が汚れ水替えなども大変なので池に引っ越しさせました。池には別の種類の大きなオタマもいますが、人間と違い宗教だの蛙種で差別して殺しあう事もないと思います。ここはあまり雨が降らず池の水も半分になっていましたので、沢の水で満水にしておきました。



オタマジャクシが言いました。「投票率を上げるより、立候補者の質を上げなければね」と。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
良かったです。
私も記事の更新が無いので、心配していました。

見た目は元気そうだということは非常に重要です。

それにしても木内さんは若々しく見えますね。

先週、そちらに行ったのですが、雨が降りそうだったので寄らずに帰ってきました。

それから、屋内の部屋を隋分と綺麗にしましたね。感心しています。

また8月12日にそちらに行く予定です。

お元気で!
2016/07/10(日) 17:44:33 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

見た目に良いと言うことは時にはマイナスになります。
冬に来た福祉課の人は「元気だ」「元気だ」と何回も言って帰って行きました。
眼の不自由など眼中にないみたいでした。

それっきり来ていません。ヨボヨボの老人の方が良い場合もあります。

今日、梅の収穫をするつもりです。
コメントありがとうございます。
2016/07/11(月) 08:29:58 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
梅の収穫はいかがでしたか?
木内さん、

こんにちは。
梅の収穫はいかがでしたか?

私の家の梅の木は植えてから52年になりますが、今年は一番多量の梅の実がなりました。
大きな壺に4個も梅干しが出来ました。何故、今年に限ってこんなに梅の実がなったのか不思議です。
木内さんは眼が悪くなるのでブログは控えていらっしゃるようですね。
私は相変わらず木内さんに教わったブログの記事を毎日更新しています。
趣味人倶楽部というSNSにも同じ記事を出していますが、そちらでは、毎日20件くらいのコメントが来ます。
結構忙しく楽しんでいます。
これも2007年に木内さんがブログの仕方を教えてくれたお陰です。
有難う御座いました。
2016/07/22(金) 16:41:37 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

梅はバケツ1杯採りましたが、時期が少し遅すぎたようで熟しすぎでした。
昨年の残りもあります。

眼は急激に悪くなり、庭に出ていません。
ブログも更新回数が極端に少なくなると思います。

いつもコメントありがとうございます。
2016/07/22(金) 19:01:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
いよいよ梅雨が明けましたね。
木内正夫さん、

お元気ですか?
いよいよ梅雨が明けましたね。
そちらの山林の様子はいかがですか?

今日は、関東地方の梅雨明け宣言がありましたのでドライブをして来ました。
梅雨明け宣言通り青空に夏の白い雲が浮かんでいました。

カメラを手に車を奥多摩の秋川渓谷まで行きました。

払沢の滝と天狗の滝の写真を撮ってから、さらに北秋川を遡り、神戸岩の写真を撮ってきました。
秋川沿いの桧原街道は緑濃い杉林の中です。乾いた夏の風が吹き抜けていました。
しかし体力が衰えて、駐車場から払沢の滝までの登りの山道が辛く、やっとの思いで滝の下まで辿り着きました。
もう来年は登れません。
いつまで遊び回れるか分かりません。老化が足音高く迫って来ます。
でもそれも仕方がないと諦観の境地です。

8月には別荘組合の総会があるので一度行ってみる心算です。

お会い出来れば良いと楽しみにしています。

さようなら。後藤和弘
2016/07/29(金) 18:56:30 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

梅雨が明けても、心は曇です。
病院以外は何処にも出かけず、家の中でくすぶっています。

黄泉の国にいつ旅立ってもよいように、身辺整理をしています。

8月にお会いするのを楽しみにしています。
花のお土産は不要です。頂いてもはっきりと見ることが出来ませんので。

コメントありがとうございました。
2016/07/30(土) 08:35:16 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.