北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
休暇村 鹿沢高原
(5月22日の記事です) 
女神湖の一周の散歩も終わり、目的地に出発だが直接行けばすぐに着いてしまう。なるべく立ち寄れるところは、立ち寄り時間を潰しながらいかなければならない。
女神湖から40号線の長い下り坂、途中農産物直売所に立ち寄り、山野草の苗を探したが、売っていたのは園芸的なものだったので買わなかった。
この40号線は登りは一度通ったことがあるが下りは初めてである。
地方道の良いことは交通量の少ないことであり、周囲の景色を見ながら快適にドライブが出来、国道18号線の牧家西に出て右折、すぐ牧家で左折し94号線に入る。
後は宿まで1本道なので間違えることはない。この道ははじめての道で少し走るとクネクネとした急な上り坂が続く。
今、道路工事をしていて出来上がったばかりの道を快適に登ると湯の丸高原に出る。
車を駐車場に止めてここで時間を潰そうと、鳥帽子岳のハイキングコースを歩き始める。
少し、登るとキャンプ場に着いた。更に進むと臼窪湿原と言ってもまだ、湯の丸高原は標高が高く何の花も咲いていない。
蓮華ツツジはまだ硬い蕾、先に進んでも花は咲いていない。
鳥帽子岳コースの道標を目の前にしてこの先進むか迷う。
時間は潰すことが出来るが、疲れもあり心臓発作が起きたらと最悪な事を考え引き返すことにした。
そして、車に戻ったがまだ12時である。田代湖でも行こうと出発すると「たまだれの滝」の案内板を見つけた。小さな滝だが遊歩道など整備されていた。
この周辺を散歩すると珍しい葉の植物が生えていたが名は分からない。勿論ここは採集は禁じられているだろう。

まだ、時間はたっぷりあるので宿の入り口を通過し、少し行くと「しゃくなげ園」の道標があったので、そこに行くことにした。
更に進むとまた道標、右折したが農水省の育苗管理センターがあるだけ、更に進むがそれらしき場所はありそうもなし。
心細くなり引き返すことにする。右折や左折覚えられるのは2回まで、何回も繰り返すと元の場所に戻れなくなってしまう。若い頃には適当に走っても目的地に着いたのだが。
疲れも出てきたので、時間は早いが宿に行くことにした。
休暇村 鹿沢高原

「休暇村鹿沢高原」という公営の宿である。大きな宿で日帰り入浴客も受け入れているらしい。車を置いて休暇村内の散歩をする。
散策路が張り巡らされ時間つぶしには役立ちそうだが、朝から大分歩いたので疲れが出て、彼方此方のベンチで一休み3時少し前に宿に入る。
休暇村内の湿原

公的機関の宿は混んではいるが、良いところも沢山ある。部屋が10畳+3畳それにトイレつきが平均であり、草津のグリーンパークパレスの部屋も同じような広さだった。
それに一人一室でも料金が同じなのが最も良い。公的な宿でも1000-1500円程度の上乗せをするところもあるが、この宿は同額なので助かる。
宿の新聞を見るとしゃくなげ園見物のことが書いてあったので申し込む。夕食、朝食ともバイキング方式だった。

今夜はお客は多く、満室に近い状態だと思うほど混んでいた。若い人も少しはいたが殆どが老夫婦で何日も滞在する人もいるのだろう。
いくら公的な宿とはいえ、これだけ集客するには日頃の努力があってこその結果だと思います。

外部ファイル、12枚の写真

湯の丸高原・休暇村鹿沢高原
コメント
この記事へのコメント
ご旅行良いですね~
鬼家さま 殿方は身軽にご旅行できて羨ましいです!
私も温泉旅行が大好きですが、昨年11月と今年3月に九州へ行きましたが、家の事を気にしながらの旅も大変です。
関東の方は良い温泉が沢山あって良いですね。
海も温泉も無いところに住んでつまらないですわ~。

先日、鬼家様ブログから写楽爺様ブログを訪ねさせていただき、素敵なHP見せていただきました。
鬼家さまに感謝です!
2007/05/25(金) 15:59:01 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
ちひろさん、こんにちは。
今は一人旅もネットを使って探せるようになり、旅行の機会も増えました。
2時間も車を走らせれば、彼方此方の有名な温泉地に行かれますが、安宿ばかり探しています。

写楽爺さんのブログ、HPとも写真が主体なので私は見るのが大変。ISDNだと画像が現れるまで時間がかかり、ひと仕事しています。
2007/05/25(金) 16:21:37 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素敵な休暇村
公営の宿舎にしては、一般のホテルのようにきれいな宿ですね。
それにお庭も散策するのが楽しそうだし、是非一度行ってみたくなりました。
良い所を教えて頂いてありがとうございました。(^o^)<(_ _)>(^o^)
では、また・・・
2007/05/25(金) 21:29:19 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
有難うございました
コメント有難うございました。
一人旅は中々よいものだと、
聞いたことあります。
日帰りバスツアーでは時々女性でも、
一人の方をお見かけします。
2007/05/25(金) 21:45:52 | URL | sennryou55 #-[ 編集]
今晩は
マーゴさん今晩は。
散策路は庭以外にも張り巡らされ、野草の勉強にも良いかと思います。
設備も良いし、安いのでこれからも公的な宿を利用したいと思います。
この宿はいろいろなイベントも行っています。
外部ファイルに宿のHPを載せときました。
では、また。
2007/05/25(金) 21:48:01 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
sennryou55さん、来ていただいて有難うございます。
以前は一人旅は極端に嫌われました。
今は受け入れてくれる旅館も多くなり助かっています。
甘茶の木、ネットで調べたら680円で売り出していました。買うつもりが全て売り切れだそうです。
庭はあじさいは育たず、山あじさいは元気に育っていますので、甘茶の木も育つと思います。
2007/05/25(金) 22:00:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ハイキング
今晩は~・・・
私も山歩きが好きでよく出かけるのですが、鹿沢高原素敵な場所ですね。
先日、ブログで紹介していた大柳川渓谷ハイキング、吊り橋と滝が気に入り、早速、源氏荘にTELしたのですが土曜日だったので、宿を取ることが出来ませんでした。
是非、一度訪ねたいと思っています・・・・。
2007/05/25(金) 22:13:55 | URL | hisata #-[ 編集]
ハイキング
hisataさん今晩は。
鹿沢高原は思っていたより良い場所でしたが、我が家からは近すぎました。
大柳川渓谷にはもう一軒「十谷荘」と言う宿があります。
それで、白糸の滝の方に行かれたのですね。
2007/05/25(金) 22:31:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは。足跡からきました。

公営施設、不人気で苦労しているとこが多いとされる中、このホテルはがんばってますね。施設としてはいいところがたくさんあるのに、もっとPRの仕方があるのでは、と思います。
2007/05/26(土) 10:03:01 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
こんにちは
コメント有難うございます。
この宿は混んでいました。いろいろなイベントや長期宿泊者に力を入れているからだと思います。
客としては、空いていたほうがいいのですが。
薬つくりも大変な仕事だと思います。
ブログランキングも頑張ってください。
2007/05/26(土) 13:02:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.