北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
福寿草・障害者


上の写真の木の根元付近に福寿草が植わっています。この写真を撮った近くで昨年 の初雪の日に転倒し怪我をしました。医師はすぐに治るだろうと5日分の痛み止めを処方してくれま したが、3ヶ月経った今も痛みは残っています。多分骨に異常が起こったのでしょう。
越冬は大変でしたが、雪が少なく最低気温がマイナス7-8度と暖かいのが救いでした。昨日庭を見る と福寿草が咲いていました。ここには2株しか植わっていませんが、昨年は100花程度咲いてくれまし た。福寿草が咲いてからも2回程度は雪が降ると思います。後1ヶ月もすれば花の季節になるでしょ う。

読者からメールフォームを通してアドバイスをいただきました。内容は福祉課が勧めるなら 障害者の手続きをした方が良いのではないでしょうか。と言う事でした。
手や脚を片方なくした方はすぐに障害者と認定されるでしょうが、眼の場合は片方失明しても障害者 と認定されません。理由は片方の眼で普通に生活できるのでは。と言う事です。まだ、自動車社会や パソコン社会になる前に健常者が決めた決まりなのでしょう。全盲に近くならないときちんとした障 害者として認めてもらえないのです。例えば6級程度の手帳を頂いても、何の役にも立ちません。 今年中に左目もほとんど見えなくなると思いますが、障害者の認定は受けず、別の道を選ぶつもりで す。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
庭先も春めいてきましたね。4月の訪問が楽しみです。
「福」も「寿」も「草」という漢字には似合わないのですが、この花をじっと見ていると確かに心穏やかになります。耐えるしかない厳冬の中で「もう少しで春だよ」と微笑してくれているような。優しさでしょうか。
70歳の私もこの頃、自分の「来た道」をさかのぼって眺めるようになりました。いつかあなたが警告してくれたように急激に襲ってきた肉体の老いとの闘い、それでも「なんかいい人生だっな」と笑顔になれるように残りの部分を生きたいと、自分なりに頑張ろうと思っています。
もうその気持ちだけになり、安らぎました。
また100ほど咲くといいですね、福寿草。
2017/02/26(日) 09:04:33 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、こんにちは。

今まで、サンルームで確定申告を書いていました。
今年になってはじめてサンルームを使いましたが、重ね着しているため暑いくらいでした。

今年は雪が少なく助かっています。
少しずつ春めいてきました。
4月に会うのを楽しみにしています。コメントありがとうございます。
2017/02/26(日) 12:56:24 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
福寿草、咲きましたね
木内正夫さん

福寿草の色合いが何とも言えず綺麗ですね。

記事の更新があったので安心です。
この前に短いコメントを送りました。

光夫さんも70歳とは月日の流れの早さに驚いています。

もう少しで春ですよ。お元気で。
2017/02/26(日) 15:24:05 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

1ヶ月更新しないと広告が載ってしまいます。
広告が出てしまい慌てて昨日更新しました。

福寿草今日は8輪ほど咲いていました。
まだ寒さは続きますが、春の来るのが楽しみです。
コメントありがとうございます。
2017/02/26(日) 19:13:46 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
春の足音を知らせてくれる花・福寿草
木内 正夫 さん

こんばんは。
ここのところ、日中は暖かく、庭作業の合間に芝生に寝っ転がり、野良猫のニャーオ君と戯れています。

木内さんの所の、福寿草、咲きましたか。
すごく大きな株で、うらやましい限りです。

頑張って、ウチの福寿草も大きく育てたいと思います。

そうそう、木内さんから頂いた『セリ葉オウレン』、素敵な小花が咲き出しましたよ。

春を告げる山野草は、どこか儚(はかな)しげですが、心が和み、ホッとするようですね。

来月中旬には、またお伺いさせてください。
素敵な山野草に出会いたいです。

再会を楽しみにしています。
2017/02/27(月) 20:19:26 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

写真は金曜日に撮ったものですが、日増しに花数が増えています。
他の花はまだ咲く気配は感じられません。

緑内障は治りませんが、薄い白い幕のようなものがとれてきて、視界が少し良くなりました。

お会いするのを楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2017/02/28(火) 08:32:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
よかったぁ・・・・。
木内 正夫 さん

>薄い白い幕のようなものがとれてきて、視界が少し良くなりました。

よかったですね。
少しでもよい方向になりますと、気持ちがポジティブになります。

なんか、こんな報告を受けますと、笑顔になりますよ。

うれしいぃ。(*^_^*)
2017/02/28(火) 15:39:42 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

2月初めに眼に白い幕のようなものが見え、パソコンのキーボードの文字もやっと見えていました。
多分、痒いので擦ってしまったのだと思います。
先日、処方された薬が効いたのか、痒みは治まりました。
それと同時に白い幕も少し残っていますが、だいぶ良くなりました。

病院に送迎していただきありがとうございました。
2017/02/28(火) 16:20:21 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
温かい気持ちに包まれて
おはようございます。
ブログを見て少しホッとしています。
本人の頑張りには脱帽ですが、
皆様の好意には、何も出来ていない親族としては、感謝しかありませんね。『福寿草』可愛らしいけど・・・真の強い春待ち草ですね。
まだ、雪はあるかもしれません。気を付けてお過ごしください。
2017/03/02(木) 09:45:27 | URL | takako #-[ 編集]
はじめまして
これからの季節キレイな花が沢山咲きますね
心も明るく咲き乱れたいものです。
転倒後の怪我のご様子はどうですか?
目も片方が見えずに何かと大変でしょうが
どうかお大事にしてくださいませ。

2017/03/02(木) 10:23:07 | URL | 青空 #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

昨夜も少し雪が降りましたが、途中から雨になり今も降り続いています。

皆さんの行為に甘えて生活しています。
冷食は10日過ぎに送ってください。
コメントありがとうございます。


2017/03/02(木) 15:05:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
青空さん、初めまして。

遅い春ももう少しでやってきます。辛い越冬生活も終わりに近づいています。
転倒の傷はまだ痛みますが、横になって寝る時だけです。
残りの片目がどれだけもつかわかりませんが、出来る限り頑張るつもりです。

コメントありがとうございます。
2017/03/02(木) 15:15:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.