北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
歳はとりたくないね


2月の半ば、トイレに行き便器に座る時膝に激痛を感じた。昨年11月24日の初雪の 時に怪我をしてから、1日中炬燵に入り霞んだ眼でテレビを見たりDVDを見たりして、運動は何もしなか った。散歩も危険なうえにトボトボ歩いていればボケ老人の徘徊に見られてしまう。筋肉もだいぶ衰 えてしまったようだ。ただ、パソコン室などの椅子に座る時は痛みは感じなかったのに、多分、高さ や脚の開き具合の違いだろう。
このままの状態を続けていれば、失明より先に寝たきり老人になってしまう。一般の老人と違い寝た きりは死を意味している。少しでも運動しなければと思い、室内自転車を1日30分程度乗ることにし て、半月が過ぎ少しは膝もよくなった。私の場合、まだ長寿とは言えないが、長寿のリスク、介護は 負の遺産の生前贈与など考えさせられる事ばかりである。



1週間で花も多くなりましたが、茎の数が昨年より少なくなった感じがします。一茎に3花程度咲き ますので、今年は90程度になると思います。別の場所のも遅れて咲き出しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
綺麗な花が咲き、気持ちの良い季節になって来ますね 🌷

ご無理はもう十分されています・・・
何かあってからでは遅いです
早めに福祉課に連絡を取りアドバイスをされては?お一人で考えても余計に具合いが悪くなってしまわないか心配です。

2017/03/09(木) 08:31:20 | URL | 青空 #-[ 編集]
青空さん、おはようございます。

コメントを見逃してしまい遅くなってしまいました。
例年だとまだ残雪がある季節です。本格的な春はまだですね。
花はフクジユソウしか咲いていません。

身体を心配していただきありがとうございます。
福祉課にはできるだけ世話にならないつもりです。
コメントありがとうございました。

2017/03/10(金) 07:03:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
たびたびすみません

前文を少し拝見させて頂きました
「早めに福祉課に連絡を取りアドバイスをされては?」
安易に言ってしまい申し訳ありませんでした。
これから前文を少しづつ拝見させて頂きます。私には何も出来ませんが・・・
やはり目を逸らす事は出来ません m(__)m



2017/03/10(金) 10:17:30 | URL | 青空 #-[ 編集]
青空さん、こんにちは。

身体の事を気遣いしていただきありがたく思っています。
地方の福祉の予算は乏しく、眼が悪かろうと心臓が悪かろうと、福祉の対象にはなりません。

福祉と言っても、皆様の血税ですから、私より必要な人は沢山いると思います。
まだ、世話にならなくっても秋ごろまでは大丈夫だと思います。
ニュースでは補助金だの不正を働く人ばかりですが、私のように税金には世話にならないと言う考えを持っ人もいてよいのではないかと考えています。
コメントありがとうございました。
2017/03/10(金) 12:08:54 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.