北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
禁酒から飲酒へ・森友問題
眼に酒は悪いと言うことは身をもって体験している。緑内障で右目の方が悪化が早 く、もう失明の寸前だった一昨年。眼科に行く前日に焼酎を4合ほど飲んだら、もう何も見えなくな ってしまった。

戦後の混乱期、メチールアルコールを飲んで失明したと言う話もある。アルコールと眼は深い関係が あるのだろう。正月用に買った酒は殆ど飲まなかった。もし、雪の季節に失明したらと言う危機感が あった。失明は私にとっては死を意味している。

だが、この冬に危機があった。眼の周りが痒く、眼に白い真綿のようなものが映りその部分が見えな くなった。緑内障プラス他の眼病にかかって一時はキーボードも見るのが困難となった。これではパ ソコンで行っているアルバイトも中止しなければと段階的に縮小したが、1週間もすると真綿のよう なものは少しずつ消えていった。と言っても緑内障は少し<ずつ悪化している。

雪はまだ降るかもしれないが、止めていた酒を飲むことにした。と言っても節度ある飲み方をしてい る。死を恐れて暖かい間は禁酒まですることはないだろう。

今、白梅や紅梅が咲き出したが、花数少なく載せるほどではなかった。カタクリも後1週間くらいで 咲きそう。

今、話題の森友問題、通常の問題は善と悪に別れるのだが、登場人物すべて悪人と言うのも珍しい。 悪の程度を争っているようにもみえる。タヌキとキツネの化かしあい。この問題で税金がいかに無駄 に使われているのか。政治家や官僚のいい加減な行動など、氷山の一角でもわかっただけでも良かっ たと思う。

窮鼠猫を噛むと言うが、どちらかネズミでどちらがネコなのか、わからなくなった。



追加記入・4月1日7時 冬に逆戻り


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/31(金) 14:55:55 | | #[ 編集]
こんにちは。

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2017/03/31(金) 15:32:48 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おはようございます。
やはり雪ですね。
天気予報を見ていて、箱根など雪と言っていたので、ブログ開いてみました。
こちらは冷たい雨です。
29日、30日と大阪ユニバーサルジャパンと大阪城に上の孫ふたりと三人で出かけてきました。春休みのイベントでした~。武川訪問時は宜しくお願いします。
2017/04/01(土) 08:22:03 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

積雪は少なく、晴れてきたので今日中に溶けてしまいそう。
彼方此方に行けて良いですね。

会うのを楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2017/04/01(土) 09:57:09 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
やっぱり雪ですね、天気予報の精度、かなりのものです。

人は恐怖と欲で動くものとか、権力のうまみを知ると誰しもがそれを謳歌するとも。何にも持っていないと実感もできませんが(^^♪

こちらも名実ともに「老人」になりました。訪問時に、少な目ながらも美味な酒を味わいましょう。楽しみにしています。
ご自愛を。
2017/04/01(土) 10:51:01 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、こんにちは。

雪も雨に変りだいぶ溶けてしまいました。

悪い事をするのに知恵がいるものですね。
補助金だらけの税金の使い方にあきれてしまいます。
北杜市の福祉課が3000円支給してあげると言いました。もちろん3000円でも誰かが納めた血税ですから拒否しました。
真面目に生活していると貧乏が続くのですね。
貧乏に誇りをもって生活しましょう。悪い事をしなかった証として。
4月に会うのを楽しみにしています。
2017/04/01(土) 11:24:02 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
春になり意気軒昂ですね。
木内正夫さん、

雪が降っても『春の雪』ですぐ溶けてしまいますね。
春らしくなり木内さん意気も軒昂ですね。
次のことがそれを証明しているようです。

・・・・北杜市の福祉課が3000円支給してあげると言いました。もちろん3000円でも誰かが納めた血税ですから拒否しました。・・・・

立派です。すがすがしい生き方です。

そのうち私もそちらへ行きたいと思っています。

小金井は桜が咲き出しました。私のブログにその写真が出ています。

お元気で!    後藤和弘
2017/04/01(土) 17:36:20 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

いつもお世話になっています。
雪は雨に変り溶けてしまいました。

このところ毎日ブログを見ていますよ。
先日の教育勅語の記事勉強になりました。
今年78歳になりますがこの狂育は受けていません。
終戦の次の年に入学しました。79歳以上の方までその狂育を受けたと思います。
段々と昔の立憲君主国に戻るような気がします。人間を神として崇めあの戦争を起こした事を忘れたようですね。狂った育て方です。

それにしても、毎日よく書いているので感心しています。
コメントありがとうございます。
2017/04/01(土) 18:06:34 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お酒・・・・・禁酒・・・
木内 正夫 さん

こんばんは。
この書き込みには躊躇しました。
止めておこうと何回も思いましたが・・・。

人間関係が悪くなるかもしれませんが、書き込みます。

私の父も緑内障で片目を失いました。
残った片目を大事にしてと、好きなタバコやお酒を止めてもらいました。

それは・・・相当なショックでした。もちろん片目の失明というショックもあったことと思いますが・・・。

車も大好きで、同時に止めました。
辛かったことと思います。

私が実家に帰りますと、私の車をなで回すごとく、洗車してくれました。車に触れているといったことで、気分を紛らわせていたのではないでしょうか。

タバコやお酒を止めることで、緑内障の進行を遅らせることが出来ました。

ピンピンころりではないですが、94才の大往生まで、視力は保持できたようです。

晩年は、片目で絵を描くことの趣味を、満喫し、孫の結婚式まで参列して頂き、楽しそうでした。


木内さん・・・節度ある飲み方ではなく、きっぱりと、お酒は止めましょう。

緑内障の手当は眼圧を下げることぐらいしか出来ません。

眼圧を上げてしまうような、お酒は目を悪くさせるだけです。
私の父のように、お酒やタバコ、割り切った考えで、止めて欲しいです。

少しでも長く、視力の保持をしてください。
その工夫をしましょう・・・よ。

親族との語らい、自然の春夏秋冬の美しさ・・・人生、まだまだ楽しいこといっぱいですから。


お酒以外の楽しみ、見付けてください。


お節介焼きでごめんなさい。
きっと気分を悪くしているでしょう・・・ね。

ごめんなさい。


2017/04/01(土) 20:16:08 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
初めまして。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。

そちらは、あと、一週間くらいで
カタクリの花が咲くのですね。
あれは可憐で綺麗な花ですよね。
好きな花の一つです。

咲くのが楽しみですね。

2017/04/02(日) 12:59:06 | URL | ジョニママ #-[ 編集]
ジョニママさん、こんにちは。

昨年の事、カタクリだいぶ増えて喜んでいたら,兎か鹿に食べられてしまいました。
心配しましたが球根は残っていましたので、花数はへりまが咲く予定です。

コメントありがとうございます。
2017/04/02(日) 13:14:41 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
もともと、アウトドアが好きだったので、自然いっぱいは、大好きです。
近くの蓼科には、毎年年行っています。
2017/04/04(火) 09:56:48 | URL | ももぱぱ #-[ 編集]
ももぱぱさん、こんにちは。
私も自動車に乗っていた頃には蓼科には好く遊びに行っていました。
今は何処にも行けずに残念です。

これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
2017/04/04(火) 11:52:48 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
はじめまして(*´-ω-))ペコリ
訪問&コメントをありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

視力がなくなると、違った世界に入ってしまうので
大変ですよね。確か、パソコンは、視力がなくても
音声読み上げとかがあったような気がします。
視力の悪い方もきっと、出来ると思いますよ。

4月の出だしはかなり寒かったですよね。
雪がふったのですね。我家の方も雨か雪と言っていた
んですけど、冷たい雨だったので、ラッキーだったのかも
しれないですね。
また、遊びに来ますねぇ~。
2017/04/04(火) 16:28:26 | URL | リスザルのママ #sq0pt15s[ 編集]
リスザルのママさん、こんにちは。
音声入力については耳にしたことがあります。
パソコンの危機が違うのか、ソフトだけでよいのかわかりませんが。

でも、パソコンどころか生活そのものが成り立たなくなります。
若い時の失明なら、他の機能が働くのでしょうが、歳をとると他の機能そのものが衰えています。

ここは高い山が近くにあり、5月中旬まで霜が降ります。
この冬は雪が少なくて助かりました。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
2017/04/04(火) 17:18:26 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.