北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
クリンソウ・ユキノシタ木に登る
クリンソウ
前回クリンソウを書いたのは白花クリンソウ、今回はクリンソウ。
赤系統クリンソウは庭では育ちが悪く枯れてしまった。
白花クリンソウも60株ほど枯らしてしまったが、あれは適地でない場所に植えてしまったための人的ミスだと思っている。
5月14日に伊那の、はびろ農業公園に旅行に行ったとき、売っていたので1株400円で2株購入した。
本来なら、買ってすぐのものはホームページにもブログにも載せず、最低でも1年育てたものでないと駄目の自分なりの規定がある。

クリンソウ発芽
今回は、特別に載せることにした。
写真はクリンソウの根元に小さな緑色したものが見える。
この株は昨年の売れ残りかなのか、昨年種がこぼれて発芽したようだ。
20-30あるだろうか。もう一株も調べたがこちらは少し深く植えつけた為発芽したものを埋めてしまったようだ。
20-30株儲かった気分で喜んでいる反面、この程度のことで喜んでいる自分が一回りも二回りも小さくなったような気がする。

木に登るユキノシタ
「豚もおだてれば木に登る」ユキノシタをおだてたわけではないが、昨年から木に登りだし、今は地上40センチの場所まで登ってきた。
どのくらいまで登るか楽しみだ。花茎はどの方向を向くのだろうか。


コメント
この記事へのコメント
クリンソウ
こんばんは、
クリンソウは初めて見せて頂きました。
山野草を求めての旅、良いですね。
私も旅、温泉好き、草花を探してます。いろんな草木が見れてしあわせです。有難うぎざいました。また、伺えます。
2007/05/26(土) 19:53:58 | URL | SUB #-[ 編集]
クリンソウ
SUBさん、こんばんは。
自生している山野草は沢山ありますが、出先で見ると欲しくなり買ってしまいます。
老人になると旅ぐらいしか、楽しみは残っていませんので行っています。
では、また伺います。
2007/05/26(土) 20:17:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
木に登るユキノシタの元気さには驚きましたね。
どの様に今後成長するのか楽しみです。
優しいこころでお花たちに接している様子がわかります。
2007/05/26(土) 20:25:51 | URL | #-[ 編集]
今晩は
玲さん、今晩は。
木に登ったユキノシタが大きくなったら、どのようにして花を咲かせるのか見てみたいと思っています。
登る速度は年に20センチ程度だと思います。
2007/05/26(土) 21:52:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
良かったですね♪
たくさんおまけの付いた、可愛いクリンソウで良かったですね♪(^o^)
ユキノシタはどんなお花が咲くのでしょう?
楽しみにしています。
では、また・・・
2007/05/26(土) 22:20:43 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
クリンソウ
マーゴさん、お早うございます。
パンジーなど全ての花の苗を種から作りました経験を生かして、このおまけ苗をポットに移し、大きくしたいと思っています。
ユキノシタの方も、相当高く登るような気がします。
では、また。
2007/05/27(日) 05:41:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家(オニイエ)雅雄さん
クリンソウ凄く元気ですね

山椒の佃煮おいしいですね。

あつあつのご飯にかけて頂き鯛です。
ご訪問有り難うございます

今後も、宜しくお願いいたします。
2007/05/27(日) 09:54:34 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
こんにちは
ryuji_s1さん、こんにちは。
ご訪問有難うございます。
サンショウの葉の佃煮上手く作れるかわかりませんが、今、アク抜きをしています。
午後から作ります。
これからも、よろしくお願いします。
2007/05/27(日) 10:32:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
クリンソウとユキノシタ
こんにちは。
クリンソウは何年か前に日光中禅寺湖の千手ガ浜へクリンソウの群生を撮りに言った事があります。
クリンソウは湿気のある水辺や湿地帯に咲くのかと思っていました。
木に登ったユキノシタはどんな感じになっているのか想像ができません、根は地面にあるのですか??
2007/05/27(日) 14:09:10 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
クリンソウとユキノシタ
写楽さん、こんにちは。
クリンソウはサクラソウの仲間なので、湿度を好みますが、一般の場所でも育ちます。
雑木林の庭なので、木の根元はコケが薄く付いています。
そのコケに根を張り生きているものと思っていますが、ランナーで増えていくため、まだ親株から栄養分や水分をもらっているかも知れません。
多分、ランナーを切断しても生きていくと思います。
2007/05/27(日) 15:03:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.