北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
キバナカタクリ・オオバナノエンレイソウ・イカリソウ・ヒトリシズカ・ヤブレガサ
庭にも緑色が目立ち始めました。山野草も花を咲かせています。屋上の鉢植えを昨 年ほとんど地植えにしましたが、半分程度は動物に食べられたり、雑草に負けたり、寒さのために姿 を消したりしてしまいました。


キバナカタクリ・昨年動物に地上部を食べられてしまいました。


オオバナノエンレイソウ・3年ほど前猿に悪戯され、ここまで回復しました


イカリソウ・庭には数えきれない株数が生えています。白色は自然にできました。


ヒトリシズカ・種が散らばったのか庭の彼方此方に生えています。
この花より、私の方が独り静かです。


花ではありませんがヤブレガサです。100本はあると思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ クリックの協力お願いします。


眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院 に飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立 病院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりま した
2016.09.08 朴の葉の落ちる頃 実話に近い小説です
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 25条の生存権・救われる者と切り捨てられる者
2016.05.16 福祉との関わり合い 2016年末までの福祉との関わり合い


コメント
この記事へのコメント
写真を2枚お借りしました。
木内正夫さん、

いろいろな可憐な花々が咲いて来ましたに。

ところで今朝、「山林の中で会った馬場駿と、その創作の世界」を、
http://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama に掲載しました。

この記事の中で木内さんの前の記事のモクレンの花とサクラの花の写真をお借りしました。

事後承諾になってしまい済みませんがご了承下さい。

よろしくお願い申しあげます。
後藤和弘

早々、                    後藤和弘
2017/04/25(火) 17:05:06 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

写真は何枚使ってもかまいませんが、自分で撮った写真があまりよくわからないほど、眼が霞んでいます。
昔の写真機でしたら使い物にならないと思います。
この後、その記事を読みに行きますね。
コメントありがとうございます。
2017/04/25(火) 18:12:30 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
素敵な庭
木内 正夫 さん

こんばんは。
春の庭はワクワクしてきますね。(*^_^*)

山野草の派手ではない質素な風情は、癒やしのもととなります。

質素だからこそ、ホッと一息付ける安らぎが生まれるのでしょうね。

秘密基地の庭、やっと作業の目処が立ちました。今日は野辺山高原までサイクリングしてきましたよ。

早春の高原は春の息吹と共に、すがすがしい青空が広がっていました。


そうそう、木曜日、お忙しい中ですが、お邪魔させてください。
大丈夫ですか?
2017/04/25(火) 18:15:50 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんばんは。

やっといろいろな花が咲いてきました。
カタクリの移植は1日だけで止めました。根が深く半分は失敗してしまいました。

折角何年もかけて育てたものを食べられるのも、頭にくるのでその周囲を足場パイプで囲み鹿や兎に食べられないように作業しています。
眼の不自由なため牛歩のような進み具合ですが、何とか守ってみたいです。

木曜日お待ちしています。椎茸はどうなったか、その時に聞きたいとと思います。
コメントありがとうございます。
2017/04/25(火) 18:39:18 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤先生ありがとうございます
兄のブログの方でもお礼を言わせていただきます。後藤先生、素敵な紹介文をありがとうございました。
出会いの不思議さをあらためて感じています。

野草はいいですね、花に気品のようなものを感じるんです。伊東でも散歩に出るたびに、さりげなく咲いている姿をカメラに収めています。

作業はゆっくりお願いします。次回の訪問時にすることが無くなっていると寂しいので(^^♪。
2017/04/25(火) 20:56:47 | URL | 蛙声爺 #-[ 編集]
蛙声爺さん、こんばんは。

作業は残しておきます。
2017/04/25(火) 21:26:00 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
庭に花々があるのって良いですね。
我が家は花の手入れまでには気が
まわらないので雑草が生えまくっています。
「心が貧しい」ので花の世話には向かないe-259

春だし、せめて鉢植えの花くらいは・・・と
思うのですが。
2017/04/26(水) 09:03:39 | URL | 雨スピ #dz8GzO.w[ 編集]
雨スピさん、こんにちは。

私もほとんど鉢植えでしたが、独り暮らしで入院するのに水撒きに困ります。
そこで、地植えにしましたが、ほとんど食べられたり悪戯されてしまいました。

カタクリの移植は根が深く、1日で中止しました。
カタクリの周りを鉄パイプで囲む作業を今まで行っていました。
鹿は飛び越えてしまう高さですが、その時はまた考えます。

応援とコメントありがとうございます。
2017/04/26(水) 11:09:12 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
可愛らしくて素敵なお花が次々と咲き始めたのですね♡
食べられたりイタズラされてしまったり
大変だったことと。
木内さんのご努力と愛情で回復され今年も綺麗に咲いてくれたのですね。
2017/04/26(水) 12:58:28 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おきまちあきさん、こんにちは。

こぼれ種から育ったのか彼方此方に散らばっています。
昨年は5月3日にカタクリを食べられましたが、カタクリの根の深さは凄く、移植作業をしたら半分ぐらい途中で切れてしまいました。
葉が食べられても球根が生きていたので今年も見ることが出来ました。

今日も動物対策の作業を少ししました。
いつも応援とコメント有難うございます。
2017/04/26(水) 14:19:49 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.