北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
南八ヶ岳 花の森公園
展望台から八ヶ岳

起きると雲ひとつない最高の天気であった。
こんな日に庭の草むしりしていたのではもったいないと、ドライブに行くことにした。
県立植物園に行く予定だが、自動車に乗って走り出してから、休園日は月曜日か火曜日か調べずに出てしまった。
須玉の国道141号線を目的とは反対の清里方面に行くことにした。
何キロかはしると「南八ヶ岳 花の森公園」の看板が目に入った。
何度も通っているが「南きよさと」の直売所がある事は知っていたが公園があるとは知らなかった。
オオデマリ

花の森公園は直売所の奥のリフトカーで急斜面を登った丘の上にある。リフトカーは往復300円(片道も同額)。このほか歩いても行けるそうです。公園は無料である。
詳しいことは外部ファイルに載せた公園のホームページを見てください。
展望台に登ると八ヶ岳や南アルプスの山々が奇麗に見えた。
公園は広くはないが、パンジーやアルメリア、紫ラン、コデマリ、オオデマリ、アヤメなどが咲いていた。
30分もいただろうか、リフトカーで下り直売所で少しだけ買い物して、大門ダムの見学に行ったが、このダムについては写真整理の関係で明日に載せたい。

外部ファイル、8枚の写真

南八ヶ岳 花の森公園


コメント
この記事へのコメント
美しい景色ですね!
南アルプスの風景は息子がスキーに長野まで行くので、少し知っていますけど、何時見ても美しいですね。
やはり自然の美しさは感動的です。
そんな素敵な風景の中をドライブ、素敵ですね。
2007/05/28(月) 17:40:31 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは
ちひろさん、コメント有難うございます。
今日は天気が良いので、庭の作業をしないでドライブに行ってしまいました。
公園の展望台から見る、八ヶ岳や南アルプスの景色は奇麗でした。
晴れても、雨でも理由をつけて怠けている私です。
2007/05/28(月) 18:42:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんわ
今日は八ヶ岳がこんなにクッキリと綺麗に見えていたのですね。
お天気が一日ずれてくれていたらと思いました。
昨日、鬼家さんのいらっしゃる山梨県に行ってきました。
友人と3人で、塩山からタクシーで柳沢峠まで入り「黒川鶏冠山」に登ってきました。
お天気は良かったのですが、黄砂の影響で期待していた富士山や南アルプスが全然見えなかったのです。

でも・・・一週間前に綺麗な山々を見ているから、贅沢は言わない事にします。
気持ちの良い新緑の中を歩けただけでも感謝ですね。

「花の森公園」は小淵沢インターの近くにあるところですか?
八ヶ岳が眺望できる展望台があるのは知りませんでした。
編笠から権現、赤岳と全部が見えていますね。お花も綺麗!
今度機会があったら寄ってみようと思います。
2007/05/28(月) 23:21:36 | URL | naoママ #-[ 編集]
こんばんは
naoママさん、こんばんわ
昨日は家にいましたので黄砂のあったことさえ知りませんでした。
「黒川鶏冠山」1710メートルに登られたということですが、私は山梨に住みながら、今はあまり山には登っていません。
若いときには、雲取山から金峰山まで縦走したことがありますが、今は1-2時間のハイキング程度、無理をすると心臓がおかしくなります。
「花の森公園」はR141で地図上は清里の真下になりますので、小淵沢の近くの場所ではないと思います。
「みなみきよさと」の直売所のある場所です。
2007/05/29(火) 00:07:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
きれいな眺めのいいところですね
花たちもきれいです、
2007/05/29(火) 08:22:53 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
こんにちは
ryuji_s1さん、こんにちは。
展望が開けて奇麗な所です。
小さな公園ですが、手入れが行届き花たちも奇麗でした。
2007/05/29(火) 10:01:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは。
清里・八ヶ岳方面には何回も行っているのですが、このように清んで綺麗な山並みにであった事がありません、外部ファイルのUPぎみの八ヶ岳は最高です。
一度この公園尋ねて見たいと思いますが、妻が足が不自由で杖か車椅子使用なのですが大丈夫か分かりましたら教えてください。
2007/05/29(火) 14:19:19 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
こんにちは
写楽さんこんにちは。
昨日は本当に良い天気でした。
公園のホームページに大丈夫と書いてありました。天辺の展望台は階段なので無理ですが、下の展望台は大丈夫です。リフトも大丈夫だと思います。
外部ファイルに、公園のホームページが載っています。
全て、バリアフリーと書いてあったと記憶していますが、確かめてください。
2007/05/29(火) 14:43:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
まるで、絵はがきのようです・・
とっても良いお天気だったんですね♪
本当に絵はがきのように写っていますよ~~~!!
オオデマリもすごく立派で~~!!

とても清々しい気持ちになれました。(^o^)
では、また・・・
2007/05/29(火) 23:45:36 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
おはようございます。
マーゴーさん、おはようございます。
コメント見落としてしまいました。
とても良い天気でした。小さな公園ですが、無料の上手入れが行き届いていました。
では、また
2007/05/30(水) 05:15:03 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.