北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ブログ始めて3ヶ月過ぎました

3月1日からブログをはじめて3ヶ月が過ぎ、92日間よく続いたなと我ながら感心しています。
このブログの始めたときから、記事の部分のみ印刷しファイルしていますが、200枚のスペースも残り後僅かになりました。
なぜ印刷保存かといいますと、ホームページやブログは生存しているときは残りますが、70歳近くになりますと、いつ迎えにくるか分かりません。
死後遺族は、お金のかかるホームページ、ブログを廃止すると思います。そうしますと何も晩年の記録は残りません。
また、印刷しておいても、遺族が読むかどうかは分かりませんが、エンディングノートの代わりとして印刷しております。

ブログは、ホームページにない良さをもっていますが、一口で言えば新聞のようなものです。
私の場合は5日に設定していますので、それを過ぎると古新聞のようになり誰にも読まれなくなります。
ブログを始める前、何人かのブログを見ました。動きのあるページを探しましたが、この時は見つかりませんでした。
ブログの事を何も知らない私には、これならJavaScriptやHTML+TIMEなどを使ってブログ内で動かして見せると意気込みました。
知らないとは恐ろしいことですね。結果的には何も動きは出来ませんでした。ブログのテンプレートの設定で勝手なことは制限されていました。
ただ、設定を変えることも考えましたが、それならとホームページに飛ばし「外部ファイル」として出し、またブログに戻ってくればと単純に考え、ブログをはじめて1週間程度で単純なものを作り外部に出しました。
その後、ブログを数多く見ると、主にgooブログで動きのあるページを見る機会がありました。ブログによっては画面を動かすことが出来るんだと思いました。

でも、ブログを換えずに「外部ファイル」だけで続けて行く事にしました。外部ファイルは完全なホームページなのですから、検索することが出来ます。
ブログをしていても「ブログ検索」を見たこともない人もいると思います。
例えば私が「クリンソウ」のタイトルで保存した場合、すぐにクリンソウでブログ検索しますと第1位に表示され、次の人がクリンソウで保存するまで1位を保てます。
人気のあるタイトルや語句では、すぐに10位、20位と下がってしまいます。
一般の検索では上位に食い込めば、極端に下がることはなく、努力次第では順位をキープすることが出来ます。
ただ、一般の検索に載るのは2ヶ月-4ヶ月の期間が必要となりますが「外部ファイル」は検索に拾われる可能性が大きいので、以後もこの方式で行いたいと思っています。
過去の例からですと、4ヶ月以内に10位以内に入ったものは、私の場合80%を超えていると思います。
既にヤフー検索で5番目に入っているものもあります。

外部ファイルも数が増えました。【鬼家の外部ファイル】





3月1日からブログを始めました。コメントを戴いた人達のブログです。--
【コメントを戴いた方々】

コメント
この記事へのコメント
は~なるほどと!
鬼家さま こんにちわ~
深く考えていらっしゃるんですね。
驚きました!
誰でも先のことは考えますね!
家はちひろがブログ投稿できなくなったら、息子が後の処理してくれるそうです!
だから最後まで安心して続けようと思っています。
記録を残す事は、バックアップを取っておこうと思いますが・・・でもなんだか寂しいお話になりませんか・・・おほほ。
目標は100歳ですよ!
2007/05/31(木) 17:18:40 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちわ
ちひろさん、こんにちわ
後継者がいることは幸せですね。
私の場合は、ブログだけでなく、山野草の後継者も多分いないでしょう。
みんな、雑草として捨てられてしまうかもしれません。
バックアップは一月に一度とってありますが、見ることはしてもらえないと思います。
100歳まで生きるなんて、この北杜市では夢物語です。
2007/05/31(木) 18:48:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
私も印刷しております。花の事が記録に残るので、去年はどんな風にしてとか、花の名前を忘れたときにめくります。
少し寂しいお話になりましたね。でもブログに訪れてくれた仲間に記憶残ります。
山野草もう私頂きましたよ。パソコンの中から私の心の中に、これからも長い~~~お付き合いをお願いします。寂しい事は言わないでね。
2007/05/31(木) 20:46:47 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
今晩は
紫陽花さん、今晩は。
目的は別でも印刷して残す人はいるのですね。
一人暮らしの老人は、常に最悪の場合を想定して、メモなどで親族に指示を残すことが、義務だと思っています。
既に「葬儀について」までHP上で指示を出しております。
母が死亡したとき、何もメモがなく戸惑いました。重要なことは書くべきだと思っています。
何かを書くことにより、意外と長生きするかもしれませんね。

こちらからも長いお付き合いお願いします。
2007/05/31(木) 22:17:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
初めまして
鬼家様
おはようございます!
初めまして・・・和子と申します!
よろしくお願い致しますv-206

偉いですね・・・ブログをちゃんと印刷してファイルにして残すとは凄いです!
きっと几帳面なお方なのですね・・・。
ご立派です(拍手)
2007/06/01(金) 09:23:54 | URL | 和子 #AhYQ5UFM[ 編集]
初めまして
和子さん、訪問してくださって有難うございます。
印刷するには別の意味もあります。
齢をとると物忘れが酷く、殆どコピーで行っていますので、印刷したものを見て、今日はこのコピーに少し手を加えて、などとページを作ることもあります。
几帳面の反対で、何もしない怠け者です。
2007/06/01(金) 10:07:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.