北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
カタクリ椎茸小屋に避難・水仙咲き始める
今年も山野草を食い荒らす動物がやってきて、一昨年種を蒔いたカタクリの2年生苗 を食い荒らしてしまいました。

友達から頂いた、オオアマナやバイモなども食われてしまい残念です。

今咲いているカタクリもいつ食べられてしまうか心配です。庭の片隅に9平方メートルの椎茸小屋があ ります。榾木が古く椎茸は発生しないので外に出す事にしました。そこ場所に赤玉土と鹿沼土などを 入れて整地して移植作業に入りましたが、大きいものは根が深く移植できず、小さな株だけ掘り起し 移植しました。








水仙の花も咲き出しやっと春らしくなりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ クリックの協力お願いします。


庭のカタクリは咲いたけど・・・
庭のカタクリは咲いたけど、昨年花が咲き実がだいぶ大きくなりかけた頃に、兎か 鹿に地上部を食べられてしまいました。球根の部分は残っているので大丈夫と思っていましたが、花 数は昨年より少なく、元気がないように思います。

種を蒔いてから咲くまで6-7年かかります。動物に食べられ腹も立ちますが、もともと動物たちの生 活圏に人が入ったので、仕方のない事とあきらめています。

他のブログでのカタクリの写真、良く撮れてカタクリも見劣りしています。でも、自分の所有物だと 負け惜しみを自身に言い聞かせています。












あちらこちらに種を蒔きました。まだ満開ではありません。




庭の片隅になぜか1株




前回載せなかった福寿草。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村 「70歳以上」「山梨県情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院 に飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立 病院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりま した
2016.09.08 朴の葉の落ちる頃 実話に近い小説です
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 25条の生存権・救われる者と切り捨てられる者
2016.05.16 福祉との関わり合い 2016年末までの福祉との関わり合い


ウバユリ

ウバユリ


前回の更新から1か月近く過ぎてしまいました。1か月過ぎると広告が出てしま います。書くことはないのですが更新しないと。
パソコンを見るのが眼がかすんで大変になってきました。多少の不自由はありますが普通の生活は大 丈夫です。 「立つ鳥跡を濁さず」身辺整理をしています。金銭とか女性問題はありませんが、整理整頓の方の整 理、20数年間のゴミを毎日片づけをしています。

10数年前に種を蒔いたウバユリが後2-3日で咲きそうです。3年ほど前にもこのようになりましたが 、猿に見つけられて無惨な姿になってしまいました。今回も猿に見つかると盗られてしまいますので 蕾のうちに載せます。咲いたら追加で載せるつもりです。1株は花芽3個、1株は花芽2個です。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


オダマキ・千島タンポポ・マムシ草・ドクダミ・セリ
雑木林の葉も茂り、日蔭が多くなり花も少なくなりました。入院の時に鉢のものを地植えしましたが、ダイモンジソウなどほぼ全滅しました。寒さを乗り越えたものもあります。ただ、何処に何を植えたか忘れてしましました。

前回も載せた、八重咲きのオダマキです。ピンクのものもありますが1輪しか咲いていませんので今回 は撮りませんでした。一重のものはまだ蕾も持っていませんでした。



千島タンポポ・生き残っていました。これから沢山花を咲かせてくれると思います。



マムシ草は庭に沢山自生しています。同じ天南星の仲間でももっと高価なものなら良いのですが探しても見つかりませんでした。



斑入りのドクダミです。花は普通のドクダミと同じです。庭には八重咲きのドクダミも植えてありますが、花はだいぶ先になります。



動物に食べられたセリも復活してこのように成長しています。近いうちに採りたいと思います。



このようなものを載せて一体何になるのだろうと自分に問う事もありますが、更新することでまだ生きていることを知らせる役目や少しでもボケを遅らせる効果はあると思って更新しています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

フジ・オオデマリ・ツツジ
何処にもいかれず、家の庭だけの花、公園の花や観光地の綺麗な花ではなく、見劣 りするがすべて所有物と開き直って載せています。

屋上のフジです。盆栽として買ったものを植えたので多分1歳フジだと思います。以前は凄い勢いで伸 びて花を沢山つけていました。地面近くに発生して蔓が親株を伝わって伸びて親株を締め付けて枯ら してしまいました。今咲いているのは締め付けた方のフジです。子が親を殺す植物の世界にもあるの ですね。



自生しているヤマフジですが手の届く低さに咲くのは珍しいです。まだ小さな木なので房の長さは短 いです。フジの蔓の締め付けの強さは大きなクヌギを倒してしまうほどです。



オオデマリも沢山の花を咲かせましたが、年々花の大きさが小さくなっていくような感じです。



レンゲツツジはこの付近に沢山自生しています。庭にも大株がありましたがクヌギやコナラの雑木が 大きくなり日当たりが悪く数株残っているだけになりました。



ヤマツツジも周辺には沢山自生しています。レンゲツツジ同様に庭のものは少なくなってきました。



眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院に 飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立病 院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりまし た
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 25条の生存権・救われる者と切り捨てられる者



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.