北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
オダマキ・千島タンポポ・マムシ草・ドクダミ・セリ
雑木林の葉も茂り、日蔭が多くなり花も少なくなりました。入院の時に鉢のものを地植えしましたが、ダイモンジソウなどほぼ全滅しました。寒さを乗り越えたものもあります。ただ、何処に何を植えたか忘れてしましました。

前回も載せた、八重咲きのオダマキです。ピンクのものもありますが1輪しか咲いていませんので今回 は撮りませんでした。一重のものはまだ蕾も持っていませんでした。



千島タンポポ・生き残っていました。これから沢山花を咲かせてくれると思います。



マムシ草は庭に沢山自生しています。同じ天南星の仲間でももっと高価なものなら良いのですが探しても見つかりませんでした。



斑入りのドクダミです。花は普通のドクダミと同じです。庭には八重咲きのドクダミも植えてありますが、花はだいぶ先になります。



動物に食べられたセリも復活してこのように成長しています。近いうちに採りたいと思います。



このようなものを載せて一体何になるのだろうと自分に問う事もありますが、更新することでまだ生きていることを知らせる役目や少しでもボケを遅らせる効果はあると思って更新しています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

フジ・オオデマリ・ツツジ
何処にもいかれず、家の庭だけの花、公園の花や観光地の綺麗な花ではなく、見劣 りするがすべて所有物と開き直って載せています。

屋上のフジです。盆栽として買ったものを植えたので多分1歳フジだと思います。以前は凄い勢いで伸 びて花を沢山つけていました。地面近くに発生して蔓が親株を伝わって伸びて親株を締め付けて枯ら してしまいました。今咲いているのは締め付けた方のフジです。子が親を殺す植物の世界にもあるの ですね。



自生しているヤマフジですが手の届く低さに咲くのは珍しいです。まだ小さな木なので房の長さは短 いです。フジの蔓の締め付けの強さは大きなクヌギを倒してしまうほどです。



オオデマリも沢山の花を咲かせましたが、年々花の大きさが小さくなっていくような感じです。



レンゲツツジはこの付近に沢山自生しています。庭にも大株がありましたがクヌギやコナラの雑木が 大きくなり日当たりが悪く数株残っているだけになりました。



ヤマツツジも周辺には沢山自生しています。レンゲツツジ同様に庭のものは少なくなってきました。



眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院に 飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立病 院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりまし た
その他へのリンク
2016.04.03 日本国憲法 25条の生存権・救われる者と切り捨てられる者



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


サクラソウ・ウラシマソウ・豆・何の花??
サクラソウが咲き出しました。満開になるには数日かかると思います。毎年増え続 けています。満開になったらまた載せます。



ウラシマソウを3年前に1株買ってきました。早く芽を出し霜にやられたのか葉と釣り竿の先が変です 。小さいものを合わせると5株に増えていました。天南星は栄養によって性転換することで知られてい ます。庭や周辺には仲間のマムシ草は沢山生えています。



2週間前姪が来て上部は食べ下部をセットした豆です。切り取って今晩食べてみたいと思います。
あと何回育つか観察してみます。



何を植えたかわかりますか。キャベツを友人から頂き葉は食べ、普通なら捨てる芯を植えました。菜 の花が咲きます。元がキャベツなので花を見てから食べてみます。



我が家は地震がなくても非常食


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

スイセン (2)

庭の水仙はまだ蕾のものもあるが、ほとんどが咲いたので整理をしてみた。10種類以上あったものが今ではだいぶ少なくなってしまった。絶滅したのか球根は残っているが花芽が付かないのか。
金利ほどではないが水仙の花芽は球根の1パーセント程度です。株分けすれば1年で花芽が付き咲くと思っていたが、2年経過しても花芽が付かないものが多くあり、今から株分けしても花は見ることは出来ないだろう。

眼科に行ったこと、予定などはリンクの「ボランティア・韮崎市立病院に行く(2)」に追加記事の形で書いています。

眼に関する文へのリンク
年月日 タイトル メモ
2015.10.28 つまみ食い「山梨」 弟のブログ・山梨大学付属病院に行った時の感想
2015.11.08 眼科医・村田博昭 対 患者 木内正夫 北杜市立の診療所で本人の承諾を得ないで通院に 9時間もかかる市外の病院に飛ばされた。私の死後、世論やマスコミがこの医師に借りを返してくれる事を期待する。
2016.01.07 韮崎市立病院に行く 公共交通機関を使い韮崎市立病院まで行く
2016.03.15 ボランティア・韮崎市立病院に行く(2) ボランティアの協力で病院に行けるようになりました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

キバナカタクリ・イカリソウ・クサボケ・オオアマナ
写真を撮ってもボケていてもわからない位眼が悪くなってしまった。日常生活でも眼も頭もだいぶボ ケているようだ。

キバナカタクリ・・種が出来ないために増やすことが出来ないが、花数は少しずつ増えてきている。



イカリソウ・・こぼれ種で増えていたが、手入れをしないで雑草扱いをしている。どのくらいの株数 あるかわからない。



クサボケ・・周辺に自生しているボケ。



老人にボケの花がよく似合う


ボケたかなと自覚してればまだ安心


動物の被害・・特に猿の被害が多く、屋上では後藤さんから頂いた葉ボタンを根を残して食べられた り、KITAHOさんから頂いた長ネギも少し被害にあった。庭では蕗の葉が沢山出てきて楽しみにしてい たのに食べられ、芹も今年はと期待していたのに3か所に栽培していたものすべて食べられた。他にユ キノシタや1年生のカタクリなども食べられた。写真はオオアマナで今年こそ花をと思っていたが、葉 を食べられてしまう。全て根が残っているので復活すると思うのだが。



動物と草や木の実の奪い合い



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ 「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.